このページの本文へ移動
特色ある取組(教育)

ITを用いた授業等支援システム

学びのサポートを、ITを活用して
インターネットの活用による、PCやスマートフォンを駆使した教育支援システム

学務情報システム

日常の学習をバックアップし、履修計画の作成・実行をよりきめ細かく支援するために整備されたものが、新潟大学学務情報システムです。

このシステムは、自分のパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、全学科目から分野・水準コードを使って、簡単に履修科目の登録ができます。履修中にはこのシステムを使って、授業内容についての疑問点などを教員に質問することもでき、教員との双方向での交流により、学習を深めることが可能です。また、随時、修得単位の確認も可能です。さらに、他の学生と比較して、自分がどの成績レベルなのかを得点分布表で見ることもできます。

急な休講があった場合も、スマートフォン等により最新の情報を入手することができます。

関連リンク

学務情報システム

キャンパス内の無線LANエリアの拡大

本学では、IT環境の整備を年次で進めておりますが、五十嵐と旭町の両キャンパスにおいて利用が可能な無線LANのアクセスポイントを新たに115カ所増設しました。

c8hkde000000koxl

学生の皆さんが、自分のノートパソコンなどを持ち込んで、自由に学習ツールとしてインターネットが活用できる空間が広がっております。これらITインフラを是非ご活用ください。