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工学部

教育理念・目標

新潟大学工学部では,次のような素養を身につけた優秀な技術者・研究者を育成することを目標としています。

  1. ものづくりをたいせつにする心
  2. 豊かな創造力と柔軟な思考力
  3. 自主性と高い倫理観に支えられた実践力

その実現のために,本学工学部では,工学の基礎をしっかりと学んだうえで,先端技術の開発に対応できる応用力を身につけることが可能な仕組みを準備しています。また,実践教育やキャリア教育を体験できる教育プログラムを設けているので,学生諸君は体験を通して自分の可能性を伸ばす業種を探すことができます。

教育内容・特色

一年次においては,工学教育への転換・導入教育を受けた後に,力学分野,情報電子分野,化学材料分野,建築分野あるいは融合領域分野の五つの分野に分かれて勉強します。このように工学全体を学んだうえで,二年次より主専攻プログラムに分かれて専門分野について学びます。
また,新潟大学工学部では,次のような質が高く特色ある教育を展開しています。

  • 自主的なものづくりプロジェクトを通じてものづくりの魅力や楽しさに触れ,「つくる力」と「学ぶ力」(この二つを合わせて「工学力」と呼んでいます)を習得するための教育を行っています(文部科学省から「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されました)。
  • 「知識の応用力」を効果的に身につけさせることを目的に,失敗を経験しながら新たな工学技術や研究開発へと導く教育を一年次から実施しています(文部科学省から「質の高い大学教育推進プログラム」に採択されました)。
  • 企業と技術連携した実践的工学キャリア教育を行っています(文部科学省から「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」に採択されました)。
  • 学生のチームが研究や技術開発に関する活動を行い,相互に啓発できる場「スマート・ドミトリー」プログラムを実施し,国際的に活躍できる秀でた学生「トップ・グラジュエイツ」を育成する教育を行っています。一年生から参加でき,高い研究能力が身につきます(文部科学省から「理数学生育成支援事業」に採択されました)。
  • 従来の専門教育に加え,実践英語コース及び国際教養プログラムの提供や段階的海外留学の促進を行い,大学教育のグローバル化を推進しています(工学部を実施部局の一つとして,文部科学省から「グローバル人材育成推進事業」に採択されました)。
  • 国際的に認定された教育プログラム(JABEE認定プログラム)や学部段階からの国際交流により,国際的に通用する高いレベルの学力が得られます。
  • 高等学校や高等専門学校等でのさまざまな履修形態に配慮しつつ,大学院と教育・研究に関して強い連携を図り, 毎年,多数の卒業生が大学院に進学しています。また,主専攻プログラムごとの就職指導によって不況にも強い就職実績を上げています。

求める学生像

教育理念・目標にあげた三つの素養を身につけた技術者・研究者になりたいと思う皆さんの入学を歓迎します。具体的には,工学の基礎から先端技術に関する専門的知識の習得,及び多様な知識の習得を目指す意欲と行動力を持った人の入学を希望します。

入学者選抜の基本方針

一般入試(前期日程)

高等学校卒業レベルの基礎学力を有するとともに,専門分野に関連する科目への高い理解力と応用力を持つ学生の入学を希望します。
大学入試センター試験では,5教科7科目の試験を課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
個別学力検査では,数学,理科,英語を課し,工学分野を学ぶ上で特に重要な科目への理解力と応用力を評価します。

一般入試(後期日程)

高等学校卒業レベルの基礎学力を有するとともに,勉学意欲と工学分野への高い関心を持つ学生の入学を希望します。
大学入試センター試験では,5教科7科目の試験を課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
個別学力検査では,面接を行い,工学分野を学ぶ意欲と能力を評価します。

推薦入試

機械システム工学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,機械工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語,工業(設計製図)に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,機械工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,機械工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,機械工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学に関する基礎的な学力を問う口頭試問と,出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,機械工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
社会基盤工学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,社会基盤工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(工業(土木)に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,社会基盤工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,社会基盤工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,社会基盤工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,社会基盤工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
電子情報通信プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,電子情報通信工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(英語,電子情報通信工学に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,電子情報通信工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,電子情報通信工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,電子情報通信工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,電子情報通信工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
知能情報システムプログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,知能情報システムへの高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,知能情報システムを学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,知能情報システムへの高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,知能情報システムを学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問と,出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,知能情報システムを学ぶ意欲と能力を評価します。
化学システム工学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,化学を通して安全で持続可能な社会を実現することに高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(化学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,化学システム工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,化学システム工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,化学システム工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(化学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問と,出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,化学システム工学を学ぶ意欲と能力を評価します。
材料科学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,材料科学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,材料科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,材料科学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,材料科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問と,出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,材料科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
建築学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,建築学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(工業(建築)に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,建築学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,建築学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,建築学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,建築学を学ぶ意欲と能力を評価します。
人間支援感性科学プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,人間支援感性科学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,人間支援感性科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,人間支援感性科学への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,人間支援感性科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,人間支援感性科学を学ぶ意欲と能力を評価します。
協創経営プログラム
  • 推薦入試(A)
    高校で学んだ専門分野の基礎知識,大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,工学と経営・経済学を融合した「協創経営」への高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,協創経営プログラムで学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(B)
    大学における勉学に必要な基礎学力,思考力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,工学と経営・経済学を融合した「協創経営」への高い関心と,文系又は理系分野への深い理解度を有する学生の入学を希望します。面接(基礎学力に関する口頭試問は含まない),大学入試センター試験(3教科3科目)の成績及び出願書類を総合して,協創経営プログラムで学ぶ意欲と能力を評価します。
  • 推薦入試(C)
    優れた思考力,大学における勉学に必要な基礎学力,勉学意欲,明確な志望動機,主体性を持ち,専門に対する高い関心を有する学生の入学を希望します。面接(数学,英語に関する基礎的な学力を問う口頭試問と,出願要件①あるいは②に関する口頭試問を含む)及び出願書類を総合して,協創経営プログラムで学ぶ意欲と能力を評価します。