このページの本文へ移動

日常生活におけるマナー

ゴミ処理及び騒音

ゴミ処理のマナー等が学内外において問題となっています。ゴミステーション等を利用する際は、決められた分別区分を必ず守りましょう。
また、大学周辺の住宅地での深夜の大声・自動車及びバイク等による騒音は、地域住民の迷惑となります。学生諸君であっても、一般市民の一員です。清潔で閑静な学園街を作るため、一人ひとりが心がけましょう。

飲酒・喫煙

新入生歓迎コンパ等で飲酒の機会が数多くなりますが、未成年者の飲酒は法律で禁止されています。最近では、「イッキ飲み」 による急性アルコール中毒死になってしまう事故が後を絶ちません。「イッキ飲み」はやらない!やらせない!を念頭におき、飲酒事故が起きないよう、注意してください。特に、相手の気持ちや体質、どの程度酔っているかをよく考え、お互い、ほろ酔いで楽しむことが大切です。また、泥酔者がでたときは放置せず、回復するまで介抱するよう努めましょう。
タバコは健康を害することが多いので、できるだけ喫わないようにしましょう。もし喫う場合は吸殻入れが設置されている場所で喫煙するなど、周りにいる人に対する心遣いを忘れないようにしましょう。

アルコールハラスメント防止のための缶バッジの着用について

新潟大学では,未成年者の飲酒・アルコールハラスメント及び飲酒事故の防止対策として,コンパを主催する団体に対し,「未成年」・「アルコールに弱い」ことがハッキリ分かるように「名札」等の着用を義務付けています。
平成29年8月に缶バッジを作成し,平成29年度承認団体に対し配付しましたので,コンパに参加する際,「未成年」又は「飲酒を希望しない」場合は,必ず缶バッジを着用してください。
なお,缶バッジが無い(数が足りない)場合は,適宜,下記の図柄をプリントアウトして利用してください。
1)未成年者の飲酒防止:「NO DRINK U20」(PDF:585KB)
2)アルハラの防止:「NO THANKS」(PDF:585KB)
缶バッジ

拾得物・紛失物

教室等施設内外で拾い物及び落し物をした場合は、その施設の学部事務室または、学務部学生支援課に届けてください。各自が落し物・忘れ物をしないように十分気をつけてください。また、持ち物には必ず氏名・学部及び在籍番号を書いておきましょう。

郵便物

各学生の団体に対する郵便物は、学務部学生支援課内所定の学生団体専用ボックス箱に保管されます。
なお、学生個人宛の私的郵便物については原則として取り扱いしませんので必ず自己の住所に送付するよう、家族などに周知してください。

自転車・バイクの放置禁止

大学構内に自転車・バイクを放置したり、不法投棄するものが目立っており、全学を挙げてこのような行為の防止に努めています。良好な学内環境を保つため、自転車・バイクは、構内に放置せず、所有者又は使用者が責任をもって廃車手続き等を行い処分してください。

自転車の駐輪について

自転車による通学に制限はありませんが、自転車の駐輪場所は決められています。近年、自転車の駐輪マナーの悪さが問題となっています。歩 道上や道路上への駐輪は、歩行者や自転車等の通行の妨げになりますので、絶対にやめてください。また、駐輪場に自転車を放置することは、他の人の迷惑にな ります。不用になった自転車は放置せずに、各自で処分してください。

c8hkde00000011xl
点字ブロックの上に自転車を置くのはやめましょう

c8hkde00000011yr
玄関前の道路上に自転車を置くのはやめましょう