このページの本文へ移動

留学ガイダンス・留学相談

留学ガイダンス

留学交流推進課では、海外留学に関心をもつ学生のために、春と秋に「留学ガイダンス」を実施しています。夏休みや春休みを利用したショートプログラムや、1学期または2学期間の交換留学プログラムなど、留学に興味のある方は、ぜひ参加してください。なお、留学ガイダンス実施に関する案内は、学務情報システムのメールアカウントへ通知されます。

【次第(例)】

  • 新潟大学の留学制度について
  • 留学の奨学金について
  • 留学体験発表 など

留学相談

留学交流推進課では、海外留学を希望する学生のために留学相談を受け付けています。JAOS(一般社団法人海外留学協議会)認定留学カウンセラー資格を有する担当職員が相談に応じますので、留学相談を希望する場合は、下記手順に従って申し込んでください。

対象者

留学相談は、原則として「留学交流推進課実施の留学ガイダンスへ出席したことがある」方を対象としています。留学ガイダンスに出席したことのない方には、まずは資料をお渡ししますので、資料を読んで、相談の内容を具体的にしてから留学相談を申し込んでください。

留学ガイダンスで配布している関連資料は、下記のとおりです。

※上記資料は、2017年4月10日にアップロードしました。
記載内容は予告なく変更となる場合がありますので、最新の情報については、留学交流推進課でご確認ください。

予約方法

  1. 留学交流推進課窓口で直接予約
  2. 留学交流推進課へメールで予約
    (宛先:留学交流推進課海外留学担当studyabroad@adm.niigata-u.ac.jp
    ◎メール予約の際は、下記内容を必ず記載してください。
【件名】留学相談申込
【メール本文】
・氏名・学部・学年・在籍番号
・留学交流推進課実施留学ガイダンスへの参加有無
・相談内容 ※できるだけ具体的に
・相談希望日 ※複数の日時を挙げてください

※相談内容によっては、メールのみで回答させていただく場合があります。予めご了承ください。

メール・電話での相談、問い合わせ

メールまたは電話での相談等も受け付けています。
希望する場合は、下記情報をメール送付してください。
(宛先:留学交流推進課海外留学担当 studyabroad@adm.niigata-u.ac.jp

【件名】メール・電話相談等申込
【メール本文】
・氏名・学部・学年・在籍番号
・留学交流推進課実施留学ガイダンスへの参加有無
・相談内容 ※できるだけ具体的に
・(電話相談を希望する場合)相談希望日(複数日時)と電話番号

オフィスアワー

平日8:30~17:15

※祝祭日、年末年始などを除く

アクセス

総合教育研究棟D棟3階
※キャリアセンター脇の階段を登って、左側にあります。