このページの本文へ移動

キャンパス内交通規制

本学では、構内(五十嵐地区)における教育・研究環境の維持や交通事故等の防止対策として、交通規制を行っています。
この規制による自動車及び自動二輪車(原付を含む)の構内乗り入れは、次のとおりです。趣旨を十分理解し、ルールを遵守してください。

(1)自動車による通学

通学距離の遠近にかかわらず、構内駐車を伴う自動車による通学は、原則として認めません。ただし、身体に障害を有するなど自動車によらなければ通学が困難な特別事情のある者については、審査の上「入構票」を交付することがありますので、学務部学生支援課に相談してください。(申込みは年2回です)

(2)自動二輪車等による通学

自動二輪車・原付による通学を必要とする者は、学務部学生支援課で所定の手続きをし、「入構票」の交付を受けてください。
なお、「入構票」の交付を受けた自動二輪車であっても、構内への乗り入れは禁止していますので、正門、中門、第1学生食堂裏(中門より進入)及び工学部西側に設置してある「自動二輪車・バイク置き場」に置き、それから先は歩いてください。(下図)

(3)違法駐車

大学周辺への違法駐車は、地域住民、店舗や通行の迷惑になるばかりでなく、緊急車輌等の交通妨害となりますので、自動車等の違法駐車はやめましょう。

c8hkde0000000ylr

画像をクリックすると拡大表示されます。

お問い合わせ先

新潟大学学務部学生支援課
TEL 025-262-6255