このページの本文へ移動

産学連携への取り組み

新大産学交流フェスタ

新潟大学地域創生推進機構では,産金官学の更なる交流の促進のため,県内の企業・自治体・金融機関・他各種団体の皆さまと本学教員やコーディネーターが交流する「新大産学交流フェスタ」を開催します。
毎年,旬なテーマを決め,そのテーマに関連する講演会を開催するほか,新潟大学の研究活動や地域連携活動をご紹介するポスターセッション等を開催します。
このイベントは,新潟大学産学連携協力会に共催していただいております。

新大産学交流フェスタ(地域創生推進機構オリジナルサイトへ)

新潟市情報サービス産業 新潟ICTラウンドテーブル

新潟市に多く集結する情報サービス産業の変革に向け,“”円卓を囲んだ自由に意見交換する場を繰り返し継続で開催し,多種多様な多くの人と交流する“という意味で「ラウンドテーブル」と名付けた産学官連携での新しいプログラムを企画しました。
賛同する企業の方々と新潟大学で,各回のテーマを設定し,小集団での情報共有と意見交換を繰り返し継続し,延べの参加人数を拡大し,採用への人脈づくりと,事業へのきっかけづくりを進めています。

新潟ICTラウンドテーブル(地域創生推進機構オリジナルサイトへ)

NIIGATA SKY PROJECT

自治体,金融機関との連携関係を活用し,文部科学省,経済産業省及び農林水産省が連携して選定を行う「地域イノベーション戦略推進地域」に新潟市,第四銀行等とともに提案した「NIIGATA SKY PROJECT イノベーション創出エリア」が選定されました。本プロジェクトは,産・学・官・金が連携し,無人飛行機システム(UAS)の開発による新産業創出と航空機関連産業クラスターの形成を目指すものです。
本学は,本プロジェクトの参画機関と連携し,無人飛行機システム(UAS)の基盤となる分野の要素技術の研究開発と地域イノベーションに繋がる次世代リーダーの育成プログラムの開発を担当することとしています。

新潟市と8大学の連携協定

新潟市と8大学(新潟大学,新潟薬科大学,新潟国際情報大学,新潟青陵大学,新潟医療福祉大学,日本歯科大学新潟生命歯学部,敬和学園大学,新潟県立大学)は,連携し相互に協力することで,より多くの大学の英知を新潟市の施策に活用するとともに大学の地域への貢献を進め,市民のニーズ・満足度を向上させることを目的にさまざまな連携事業に取り組んでいます。

新潟産学官連携フォーラム

高等教育コンソーシアムにいがた,新潟県,新潟県商工会議所連合会,新潟県商工会連合会,新潟県中小企業団体中央会,新潟県経営者協会,新潟経済同友会,にいがた産業創造機構の主催で,新潟県内の産学官のリーダーや実務担当者を対象に,具体的課題について協議,情報交換,対話・交流等の機会をつくり,これからの技術革新,人材養成と,地域活力の向上をねらいとする持続的,発展的な産学官連携システムの構築を図ることを目的として,平成23年度より開催しています。
第1回を新潟大学,第2回を長岡技術科学大学,第3回を上越教育大学を幹事校として開催し,各地域の特色を生かした講演,パネルディスカッションを行っています。