このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 2016年1月8日開催「研究倫理教育講習会~研究活動におけるコンプライアンス徹底のために~」

2016年1月8日開催「研究倫理教育講習会~研究活動におけるコンプライアンス徹底のために~」

研究

本学では,研究活動の不正行為防止計画の一環として,e-ラーニング教材などによる学習を義務づけていますが,それと併せて,1月8日に研究倫理教育講習会を開催しました。
講習会には,JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)より講師をお招きし,研究開発活動の不正行為及び研究費の不正な使用についてご講演いただきました。また,本学における研究活動の不正行為防止体制についても説明を行いました。
五十嵐キャンパスでは約80名,旭町キャンパスでは約70名の教職員及び学生が参加し,研究活動における不正行為等の防止について再考する,大変有意義な機会となりました。
本学では,今後も,研究活動に関し,教職員及び学生のコンプライアンス意識の向上を図り,研究活動における不正行為を防止するため,コンプライアンス教育を実施していきます。

280120_1
講習会の様子

280120_2
講習会のプログラム(PDF:374KB)

【参加者からの感想】

  • 実際にシミュレーションしながら事例を考えられたことが良かった。
  • 研究活動における不正防止のみならず,研究室運営には,どのような点に気をつけたら良いかなどがわかり,とても参考になった。

【当日の資料はこちら(学内専用)】

本件に関するお問合せ先
新潟大学研究企画推進部研究推進課研究総務係
TEL:025-262-5422
FAX:025-262-5645
E-mail:kenkyusoumu@adm.niigata-u.ac.jp