このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 医歯学総合病院の山本卓准教授が,日本腎臓病学会 平成28年度 学会賞(大島賞)を受賞しました

医歯学総合病院の山本卓准教授が,日本腎臓病学会 平成28年度 学会賞(大島賞)を受賞しました

2016年07月01日 金曜日 研究成果

このたび,医歯学総合病院の山本卓准教授が,日本腎臓病学会 平成28年度 学会賞(大島賞)を受賞しました(研究主題:「尿毒症物質に着目した慢性腎臓病関連疾患の病態解明と治療」)。
「大島賞」は,腎臓病に関する顕著な研究業績を挙げ,病態解明や治療法開発に貢献した次代を担う研究者を表彰するもので,会員数1万人を超える日本腎臓学会の最も栄誉ある賞です。山本准教授の過去の実績,現在の活動姿勢,若手教育への熱意等が評価され,このたびの受賞となりました。
山本卓准教授は,新潟大学腎・膠原病内科及び血液浄化療法部において,一貫して尿毒症物質に着目した慢性腎臓病関連疾患の病態解明と治療に関する基礎的・臨床的な研究を着実に進め,それらの成果を多数の論文と国内外の学会で報告してきました。現在も慢性腎臓病(CKD)患者の脂質機能と動脈硬化機序のより詳細な解明と,現行の透析療法では不十分な蛋白結合尿毒素の除去効率を向上させる血液浄化療法の開発に取り組んでおり,さらなる研究の発展が期待されています。

表彰状を授与される山本准教授
表彰状を授与される山本准教授

 

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539

他のニュースも読む