このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 三条市と連携に関する協定を締結しました

三条市と連携に関する協定を締結しました

2016年08月25日 木曜日 トピックス

包括的な連携のもと,多様な分野で相互に協力し,地域社会の発展と人材に寄与することを目的として,平成28年7月14日(木)に三条市と連携に関する協定を締結しました。

本学と三条市は,これまでも平成17年に教育人間科学部(現在の教育学部)と三条市教育委員会が「連携協力に関する覚書」を締結し,各種委員会への参画をはじめ,三条市が実施する市民向け公開講座など各種取り組みを通じて,教育・研究成果を地域に還元してきました。

締結式において,髙橋学長は「総合大学としての新潟大学の力を活用してもらい,お互いに刺激しあいながら,三条市の更なる発展につながっていければと思っている。」と述べ,国定三条市長からは「連携協定を契機に,生活圏域の変化予測やスマートウェルネスの推進など,具体的なプロジェクトも進行しつつある。三条市のために力を貸していただきたい」と述べ,今後に向けた期待を語りました。

今後は,共に連携して取り組む連携プロジェクトをはじめ,これまでの教育・研究成果を社会に還元することにより,地域の活性化へ寄与することが見込まれます。

1
連携協定締結式の様子

握手を交わす国定三条市長(左)と髙橋学長(右)

 

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539

 

他のニュースも読む