このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 脳研究所で高校生を対象に研修を実施しました

脳研究所で高校生を対象に研修を実施しました

2016年08月25日 木曜日 トピックス

8月22日(月),世界レベルの研究力を誇る本学脳研究所にて,新潟県立柏崎高等学校の生徒ら29名に,脳研究に関する研修が実施されました。

この研修は,文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール※指定校である柏崎高校の生徒らに,自らの進路を考える機会として,また,脳科学や生命科学分野に興味関心を持ってもらおうと企画されたもので,今回で4回目の実施となります。

研修では,午前中に脳の発達や脳の病気と遺伝子の関係に関する講義を行った後,午後からは4つのグループに分かれて,高磁場MRIなどの装置やヒトの脳標本などの見学,研究で用いられるマウスやその脳の観察等を行いました。

生徒らは,脳研究所教員による講義に熱心に耳を傾け,普段は見ることのできない,脳研究所ならではの豊富な試料や装置等に真剣な眼差しを向けて,脳研究の奥深さや魅力を感じているようでした。

※スーパーサイエンスハイスクール(SSH):
高校が大学や研究機関と連携して,将来の国際的な科学技術系人材の育成を目指し,先進的な理数教育の実施や国際性を高める取り組みを進める事業。

研修の様子 研修の様子
研修の様子 研修の様子

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000

他のニュースも読む