このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「新大産学交流フェスタ~活力あふれる新潟へ!~」を開催しました

「新大産学交流フェスタ~活力あふれる新潟へ!~」を開催しました

2016年11月08日 火曜日 トピックス

本学では、産学官の更なる交流を目指して、10月18日(火)に「新大産学交流フェスタ」を初めて開催しました。

当日は同大学五十嵐キャンパス中央図書館にてポスターセッションと講演会が行われ、企業や自治体等の関係者と大学の研究者等約150名が交流を深めました。

ポスターセッションでは、同大学の研究者約40名が参加し、研究内容の紹介や来場者からの質問に丁寧に答えていました。特別講演会では、一般社団法人新潟ニュービジネス協議会会長・にいがた雪室ブランド事業協同組合理事長の佐藤健之氏が「雪室ブランドに見る新潟創生への戦略-産官学連携で、新潟の強みをグローバル展開-」と題して講演を行い、来場者は興味深く聞き入っていました。

来場者からは「特定の学部・領域に偏らず、多岐にわたる研究シーズを知ることができよかった」、「大学の取り組みを知り、産学連携が身近なものとして感じられた」という声が寄せられました。

本学では、今後も教育研究成果を地域社会に還元するため、研究者と産業界が交流できる場を設けてまいります。

にぎわいを見せる会場
にぎわいを見せる会場
来場者の質問に答える研究者
来場者の質問に答える研究者
佐藤健之氏による特別講演
佐藤健之氏による特別講演

他のニュースも読む