このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 第四銀行×新潟三越伊勢丹NIIGATAビジネスコンテストで経済学部伊藤ゼミ・岸ゼミ混成チームがグランプリを獲得しました

第四銀行×新潟三越伊勢丹NIIGATAビジネスコンテストで経済学部伊藤ゼミ・岸ゼミ混成チームがグランプリを獲得しました

2016年11月14日 月曜日 トピックス

11月12日(土)に開催された第四銀行及び新潟三越伊勢丹主催(共催:本学,後援:新潟県)による「NIIGATAビジネスコンテスト~challenge! NIIGATA越品~」にて本学経済学部伊藤ゼミ・岸ゼミ混成チーム(チーム名”3びきのこぶた”)が見事グランプリの栄冠を手にしました。

このコンテストは,新潟の新しい地域ブランドを創造するため,地域資源を活用した斬新な商品・サービス開発のビジネスアイデアを募集し,優れたビジネスアイデアには第四銀行・新潟三越伊勢丹がマーケティングやビジネスマッチングなどのサポートを行い,新潟三越伊勢丹が展開する「NIIGATA越品」に代表される新しい地域ブランドの創造と日本全国への情報発信を目的に開催されたものです。

学生部門では,書類審査を経た本学経済学部及び農学部の2チームを含む6チームが最終選考に進み,審査員や多くの報道陣から熱い視線が送られる中,プレゼンを行いました。

グランプリに輝いた”3びきのこぶた”チームは,10月22日(土)に開催されたグローウィル社によるビジネスコテンストでも準優勝に輝いたチームであり,結婚式の引き出物カタログを、カタログの性格を保ったまま、新郎新婦オリジナルの絵本に変えるというものです。

「このえほんカタログは、絵本が大好きで、結婚に対する思いが強い3人だからこそできた、ということに自信を持っています。何度もアイデアを練り直し、悔しい思いもたくさんしたので、今回グランプリをとれたことは本当に身にしみる嬉しさです。」と,”3びきのこぶた”の学生達。

この”えほんカタログ”のプランについては,今後,県内事業者とのビジネスマッチングを通じたサポートを受けながら商品化し,新潟三越伊勢丹での販売に向けて準備を進める予定です。

チーム
チーム”3びきのこぶた”のメンバー
プレゼンの様子
プレゼンの様子
表彰式後,新潟三越伊勢丹梨本営業本部長から激励とフィードバックを受けるメンバー
表彰式後,新潟三越伊勢丹梨本営業本部長から激励とフィードバックを受けるメンバー

 

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539

他のニュースも読む