このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「第1回 日本語・日本文化に関する国際学術討論会」を開催しました

「第1回 日本語・日本文化に関する国際学術討論会」を開催しました

2016年12月01日 木曜日 トピックス

教育・学生支援機構グローバル教育センター及び現代社会文化研究科では、11月26日(土),新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」において,日本語及び日本文化の教育研究を通じて交流協定校との学術交流を深めることを目的に「第1回 日本語・日本文化に関する国際学術討論会」を開催しました。

今回は,中国の華中師範大学,華中科技大学,外交学院,台湾の高雄大学の教員,本学の教員及び留学生等約60名が参加しました。午前には,高橋学長の出席のもと,記念講演として,華中師範大学教授・外国語学院副院長の李俄憲氏より「中国における日本語教育の現状と課題」と題した講演があり,中国における日本語教育について理解を深めました。

午後からは,2つの分科会に分かれ討論会を行いました。討論会では,14の発表について充実した討論を行うことができ,盛況のうちに終了しました。

次回は,参加校を増やして台湾で開催することを予定しており,今後も日本語及び日本文化の教育研究の発展及び学術交流を深めるべく取り組みを進めてまいります。

華中師範大学教授・外国語学院副院長の李俄憲氏による記念講演の様子 参加した本学の学生達

他のニュースも読む