このページの本文へ移動

研究推進機構主催 第2回「U-goサロン」を開催しました

2017年06月26日 月曜日 トピックス

研究推進機構は,研究企画室URAと協働して,自然科学から人文社会科学にわたる幅広い分野の基礎・応用研究力をより強化し,学問分野を超えた融合研究を推進しています。
6月14日(水),約100名の学内研究者が参加し,第2回「U-go(ユーゴー)サロン」が開催されました。「U-goサロン」は,異分野融合研究や学内研究者との交流に関心を持つ研究者が一堂に会する場を提供し,長期的展望を視野に入れた研究グループの形成や研究者交流を支援するイベントです。

U-goサロン前半のショートプレゼンテーションでは,人文社会・教育科学系,自然科学系,医歯学系といった幅広い分野の研究者8名が研究内容の発表や,共同研究者を募集する熱のこもった呼びかけを行いました。さらに,小久保副学長(教育学部教授)からは,分野を超えた融合研究の事例として,教育学部と脳研究所との共同研究が紹介されました。
その後の講演では,脳研究所の那波所長が,高い研究力を持つ脳研究所との連携・融合の可能性の説明と,脳研究所の研究者と学内の研究者との共同研究を推進する学内グラント,「異分野融合による革新的ヒト脳研究推進事業」の公募について,共同研究の例を交えながら紹介しました。
U-goサロン後半のポスターセッションでは,36件のポスター発表があり,会場の至る所で,多くの研究者による活発な意見交換が行われていました。

研究推進機構では,U-goサロンでの出会いをきっかけとして,新たな共同研究に挑戦するための学内研究助成も行っています。研究推進機構と研究企画室URAは,今後も分野横断的な連携・融合による研究を推進していきます。

講演する脳研究所 那波所長
講演する脳研究所 那波所長
ポスター発表の様子
ポスター発表の様子

本件に関するお問合せ先

新潟大学研究企画推進部研究推進課
電話 025-262-5642
FAX 025-262-5645