このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 第2回新潟大学リエゾンプロフェッサー・アセンブリーを開催しました

第2回新潟大学リエゾンプロフェッサー・アセンブリーを開催しました

2018年03月05日 月曜日 トピックス

本学では,環東アジアを基点とした国際ネットワークの構築と強化を図ることに取り組んでいます。その一環として昨年より,海外の大学等に勤務する教員・研究者で本学の国際交流に大きく貢献されている方に「リエゾンプロフェッサー」の名称を付与し,本学の更なる国際ネットワークの構築・推進にご協力いただいています。

今年度は新たに7名(国・地域:中国2名,ロシア1名,タイ1名,ブラジル1名,ヨルダン1名,アメリカ1名)の方々に名称を付与しました。
これに併せ,2月28日(水)には上記7名に加え,昨年のアセンブリーに欠席した1名(国・地域:タイ)を本学に招聘し,今後の本学の国際ネットワークの構築・強化についてディスカッションをするための「第2回新潟大学リエゾンプロフェッサー・アセンブリー」を開催しました。

旭町キャンパス有壬記念館にて開催された本会合では,本学の国際戦略やグローバル化の現状の報告とともに,リエゾンプロフェッサーからそれぞれの新潟大学との交流・連携に関する活動について報告されました。自由討論では,本学と協定締結大学が単位互換制度を利用して,双方の大学がそれぞれ学位を授与するダブルディグリー・プログラムの現状と課題など,活発な意見交換が行われ,今後の更なる国際ネットワーク強化の推進に向けた有意義な機会となりました。

リエゾンプロフェッサーによる活動報告

自由討論の様子

本件に関するお問合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-6246
FAX 025-262-7519

 

他のニュースも読む