このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 本学中国留学生学友会主催の新年会が開催されました

本学中国留学生学友会主催の新年会が開催されました

2019年02月01日 金曜日 トピックス

1月21日(月)に五十嵐キャンパス第一学生食堂にて、本学の中国人留学生による団体「中国留学生学友会」主催の新年会が開催されました。

本学には、中国からの留学生が338名在籍(平成30年11月1日現在)しています。学業のため中国の春節(旧暦の正月)に帰国できない留学生が多いことから、中国留学生学友会では、毎年この時期に日頃お世話になっている地域の方もお招きして新年会を開催しています。
当日は、約140名の留学生や地域の方、教職員が参加し新年を祝いました。
来賓として中華人民共和国駐新潟総領事館の孫大剛総領事に参加いただき、ご挨拶をいただきました。

孫大剛総領事によるご挨拶
孫大剛総領事
髙橋学長
髙橋学長

会場は春節の飾りで彩られ、参加者は中華料理を楽しみながら交流を深めました。
留学生による歌、踊りなど中国の伝統芸能が披露され、また、日本人学生によるにいがた総踊りのパフォーマンスでは、留学生も一緒になって踊るなど、会場は大いに盛り上がりました。

中国と日本、互いの文化・伝統を知り合うことで、人と人とのつながりや絆を深めることができた有意義な会となりました。

中国留学生学友会による合唱
中国留学生学友会による合唱
約140名が参加し賑わった
約140名が参加し賑わった

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539

他のニュースも読む