このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 就活への準備をスタート!~全学就職総合ガイダンスを実施~

就活への準備をスタート!~全学就職総合ガイダンスを実施~

2019年10月08日 火曜日 トピックス

来春から就職活動が本格化する学部3年生,大学院1年生を対象として,9/27(金)に全学就職総合ガイダンスを開催しました。

このガイダンスは,就職活動のスケジュールや本学の就職支援の状況等を伝える場として平成13年から実施しているもので,就職活動への焦りや不安を取り除き,学生たちが勉学や研究と両立しながら,高いモチベーションを持って就職活動を開始できるよう,例年この時期に開催しています。

資料として,本学完全オリジナルの就活応援手帳「SAKU」を配布するなど好評を博しており,今年も約800人の学生が参加しました。

ガイダンスでは,髙橋学長から学生に向けて激励の言葉が述べられた後,本学OBでもあり、首都圏で地方学生の就職活動をサポートする事業に携われていた伊藤豪氏から,「元新大生が語る2021年卒の就職活動のリアルと対策」と題して,就職活動の進め方や心構え,自己分析などのこれからの就職活動に向けてやるべきことに関する講演が行われ,また,本学キャリア支援課長から本学の就職状況や就職支援について説明がありました。

学生たちは,今後の就職活動に向けて気持ちを高めながら,熱心にメモを取りつつ,真剣な表情で講演や説明に聴き入っていました。
本学キャリアセンターでは,この他にも,様々な情報提供や進路相談,各種支援行事の開催など,学生の希望する進路へのきめ細やかな支援を行っています。

キャリアセンターWEBサイト

全学就職総合ガイダンスの様子 学生に向けて激励の言葉を述べる高橋姿学長
本学理学部数学科卒業生の伊藤 豪氏による講演 講演中メモを取りながら熱心に耳を傾ける学生

本件に関するお問い合わせ先

教育・学生支援機構キャリアセンター
電話 025-262-6087

他のニュースも読む