このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. イベント
  4. 高校生のためのシンポジウム「数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~」フィールズ賞 (数学のノーベル賞) 森重文先生に直接質問してみよう!

高校生のためのシンポジウム「数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~」フィールズ賞 (数学のノーベル賞) 森重文先生に直接質問してみよう!

2019年5月19日 日曜日 講演会等

京都大学高等研究院院長の森重文博士は、数学の代数幾何学の分野とくに双有理幾何学の研究で世界をリードし続けています。1990年には3次元代数多様体の極小モデルの存在定理の証明などによって、フィールズ賞を受賞されました。フィールズ賞は数学のノーベル賞ともいわれ、数学分野で最高の権威を有する賞です。数学の最先端の研究の中身について、高校生の皆さんにも分かりやすくお話をして頂きます。また、森博士の京都大学の先輩にもあたる新潟大学名誉教授の吉原久夫博士にも代数幾何学について、分かりやすくお話頂きます。
森博士へ直接質問ができる時間もあります。おたのしみに!

日   時: 2019年5月19日(日)13:25~17:00(12:30受付開始)
場   所: 朱鷺メッセ 4F 国際会議室「マリンホール」(新潟市中央区万代島6番1号)
対   象: どなたでも参加できます
申   込: 不要。ただし,学校単位での参加を希望される場合は事前に下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
参 加 費: 無料

高校生のためのシンポジウム「数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~」チラシ表
(PDF:172KB)
高校生のためのシンポジウム「数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~」チラシ裏
(PDF:264KB)

お問い合わせ先

理学部事務室
TEL 025-262-6101

開催予定の他のイベント