このページの本文へ移動
大学生活Q&A

就職

就職

進路(進学・就職)に関して、学生の皆さんを支援し、社会貢献できる学生を送り出すことを目的としてキャンパスライフ支援センター キャリア・就職支援オフィスが設置されています。
電話 025-262-6087

質問に対して、就職活動を経験した先輩学生が答えます。

Q1 いつごろから就職のことを考え始めるべきなのか。
A1

就職のことはキャリア・就職支援オフィスのセミナーが始まる頃からで十分だと思います。ただ、就職活動のときに初めて自己分析をするのではなく、1-3年生のうちから自己分析を行っておけば、自分を知るきっかけになり、いい機会になると思います。社会人の方と接したり、話す機会を作るのも良いと思います。

 

Q2 就職のしくみがよくわからない。何をしたらいいのかがわからない。情報を得るにはどうしたらよいか。
A2

自分も最初情報を得る手段がわからなかったが、とりあえず就職本を買って読み、就職活動をやっていく中で、理解できた。就活を振り返ってみて、就職本に頼るのではなく、キャリア・就職支援オフィスの方や先輩に聞いたほうが経験談を聞けるので、具体的にイメージしやすかった。

 

Q3 就職活動を経験した先輩の具体的な話を聞きたいけど、どうしたらよいのか。
A3

部活の先輩に聞いたり、学部のセミナーに参加しましょう。キャリア・就職支援オフィスのホームページには就活体験談があります。