このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. 学生団体CANsが子どもたちとオンラインで企画を開催しました

学生団体CANsが子どもたちとオンラインで企画を開催しました

2021年1月8日 金曜日 サークル

定期的に子どもたちに自己肯定感の一助となるイベントを実施している本学の学生サークル「学生団体CANs」が、このたびオンライン企画「気分は映画監督!?~世界に1つのコマドリムービーをつくろう~」と「サンタさんになってみた!」を実施しました。

1.気分は映画監督!?~世界に1つのコマドリムービーをつくろう!~

2020年12月19日(土)、20日(日)の二日間、オンライン上でCANs主催の企画『気分は映画監督!?~世界に1つのコマドリムービーをつくろう~』が開催されました。

CANsは、子どもたちに挑戦する機会を創り「できた!」という経験から自己肯定感などを醸成することを目的に活動しており、この企画も同様の主旨から企画されました。
企画の概要は、子どもたちが「森」「海」「宇宙」「空」の4種類のテーマから一つを選び、自分でストーリー作りから写真撮影まで行い、1つのコマ撮りムービーをつくるというもので、小学生4名が参加しました。
なお、本企画は有明児童センター様のご後援のもと行われました。

どんなストーリーにしようか、それをどのように表現しようか一生懸命考え、少し動かしては撮影を繰り返すという、コマ撮りならではの根気のいる作業にも、夢中になって真剣に取り組む子どもたち。
CANsの学生たちも、オンライン上で子どもたちの様子を見守りながら、時にアドバイスをするなど子どもたちのサポート役にまわりました。

完成したコマドリムービーを鑑賞する発表会では、鑑賞のほかにも子どもたちがムービーをつくる上で頑張ったところ、工夫したところの発表も行いました。参加した子どもたちは、自分の完成したムービーが流れた瞬間とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

子どもたちからは、「少しずつ物をうごかして撮るのが難しかったけど楽しかった。」「ムービーを初めて見たときにワクワクした。」といった感想が聞かれました。

CANsの学生たちは、「子どもたちの一生懸命取り組む姿や、ムービーを初めて見たときの笑顔を見て、私たち自身子どもたちからたくさんの元気をもらった。」「オンラインという制限のある環境の中でも、保護者やその他多くの方の支えにより企画を行えたことに感謝している。」「これからも子どもたちの『やった!』『できた!』を引き出せる企画を作っていきたい。」と語りました。

2.サンタさんになってみた!

同じく12月19日(土)、20日(日)の二日間、オンライン上で『サンタさんになってみた!』が開催されました。

企画の概要は、子どもたちが「スノードーム」「クリスマスカウントダウンカレンダー」「オリジナル写真立て」のいずれかを選んで作成し、サンタさんに扮して大切な人へプレゼントをするというもので、学生団体CANsがオンライン上でその作成をサポートしました。

今回は全ての参加者が、プレゼントとしてスノードームを選択しました。
どの飾りを付けようか考えている場面や、プレゼントと一緒に渡すメッセージカードの内容を考えている場面など、楽しそうな表情で自分なりの工夫を盛り込む子どもたち。また一方で、スノードームの飾りを接着剤で取り付けたり、瓶に液体が溢れないように入れたりしている場面ではどの参加者も真剣な表情を見せてくれました。さらに、わからないところは積極的に質問するなど、すてきなスノードームを作ろうという気持ちが伝わってきました。

CANsの掛け声に合わせて一斉にスノードームをひっくり返すと、「わあっ」「うお~」と言う声が自然と子どもたちから溢れ、学生も一緒に歓声をあげていました。また、CANsが「素敵なスノードームができたね!」と褒めると、はにかみながらも頷いてくれる子どもたちの様子が見られ、子どもたちにとって満足のいく仕上がりになったのではないかと思われます。
また、プレゼントを渡す場面では保護者の方に喜んでもらうことができ、中には抱き合って喜ぶ親子も。プレゼントをあげた子どもたちもとても嬉しそうでした。

子どもたちに感想を聞いてみると、「どの飾りをつけるか考えるところが楽しかった。」「きらきら(スノードームの中のホログラム)をたくさん混ぜたら綺麗になって嬉しかった。」と話してくれました。

CANsのメンバーは、「子どもが達成した瞬間の『できた!』の表情が今でも忘れられない。一人ひとりに『できた!』を届けられたと思う。」「子どもたちや保護者の方の笑顔を沢山見ることができ、頑張って良かった。」と振り返りました。

CANsは今後も子どもの自己肯定感醸成に力を入れ活動を行っていきます。

学生団体CANsについてはこちらをご覧ください。
HP: https://cansuniv.wixsite.com/mysite
Facebook: https://www.facebook.com/CANs.niigata/
Twitter: https://twitter.com/CANs_niigata

他の活動も読む