このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 研究・産学連携
  3. 産学連携
  4. 新潟大学発ベンチャー企業
産学連携

新潟大学発ベンチャー企業

新潟大学発ベンチャー3号を認定しました

~第3号として、地方の仕事と都会の労働力をつなぐ株式会社Riparia(リペリア)を認定~

新潟大学の職員や学生が本学で生み出された研究成果・技術等を、実社会に還元することを目的に設立されたベンチャー企業を支援するため、制定された「新潟大学発ベンチャー称号認定制度」について、このたび第3号として地方の仕事と都会の労働力をつなぐことで地域の活性を目指すために設立した株式会社Riparia(リペリア)(所在:新潟県新潟市中央区天神、代表取締役:室田 雅貴)を認定し、称号記を授与しました。
なお、当該企業は本制度による学生(卒業生含む)の認定としては第1号となります。

 

称号記の写真
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため授与式は行われませんでした。

制度設立の背景

急速な高齢化社会の進展や、グローバル化に伴い社会のニーズは絶えず様々に変化し、かつ速やかな対応が求められている現在、新潟大学ではそういった諸課題に対して、総合大学の特性を活かし様々な角度から研究・教育を進めています。
またそういった研究や教育の成果を基に起業したベンチャー企業はこれまでもありましたが、それらを支援・後押しする仕組みはありませんでした。
そこで、それらの企業を支援する枠組みとして、「新潟大学発ベンチャー称号認定制度」を設立しました。

制度の内容

本制度の適用対象企業は、新たな技術またはビジネス手法をもとに起業した企業で新潟大の教職員もしくは学生が発明者である知的財産権を基に設立された企業(退職、卒業、修了から3年以内に設立された企業を含む)のほか、新潟大で達成された研究成果または習得した技術等を基に設立、業務を遂行する企業となります。
認定企業に対しては、称号を授与するとともに事務及び研究に要する施設・設備等の使用支援するほか本学のロゴの使用を許可しています。
ただし、認定された企業の製品やサービス等の内容及び品質を保証するものではありません。

大学発ベンチャー認定企業一覧

認定企業名 認定期間
株式会社アイセック <iSEQ> 2020.7.10~2023.7.9
Con-Tact株式会社 2020.11.17~2023.11.16
株式会社Riparia(リペリア) 2021.1.19~2024.1.18

■ 株式会社Riparia(リペリア)について

本学大学院自然科学研究科修了生 室田雅貴さんが本学経済科学部伊藤龍史准教授からベンチャープロセス(ベンチャリング)やアントレプレナーシップなどの指導のもと設立した企業。
地方の仕事と都会に住む副業ワーカーをつなぐことで、地域の活性と都会に住む方の「ふるさと」への共感と協働を実現する企業であり、コロナ禍にあっては遠距離の移動が難しくなっている昨今、オンラインによって地方と都会の橋渡しを行い、いわゆる「新しい生活様式」へのサポートをになう企業。

社名 株式会社Riparia(リペリア)
代表取締役(CEO) 室田 雅貴
本社所在地 〒950-0917
新潟県新潟市中央区天神1-1 プラーカ3 2F HUB STATION KENTO
事業内容 アプリ・Webサービスの開発・運営