このページの本文へ移動

その他の研究関連組織

プロジェクト推進センター

外部研究資金獲得に向けたタスクフォースの編成などにより、国・政府系機関の競争的資金(科研費を除く。)、地方公共団体・民間企業との連携により申請を行う競争的資金、学術の交流事業及び研究者養成事業に係る競争的資金等の獲得支援を行っています。

基盤研究推進センター

科学研究費補助及び(独)日本学術振興会・(独)科学技術振興機構が行う研究助成事業(研究者個人又は研究グループが申請者となるもの)など、外部研究資金の獲得支援を行うことを目的としています。

機器分析センター

学内共同利用大型分析機器の管理と、分析機器を用いた教育、研究の推進を図るとともに、計測・分析技術の研究および開発などを行っています。また、学外からの利用者に対しても分析相談、試料分析依頼などのサービスを行い、地域の発展に寄与しています。

アイソトープ総合センター

アイソトープ総合センターは、放射性同位元素(RI)を用いた研究を推進するとともに、RIに関する教育・指導助言等を行い、本学におけるRIの安全管理の中心的役割を担うことを目的に設置された施設です。

RIは科学研究の様々な分野で利用されており、本センターでは各種の放射線測定装置や放射線照射装置などを利用して、理学、工学から生物学、医学に至る広範な分野の教育・研究がなされています。また、RIの安全な取扱についての全学的な教育と訓練を実施しています。

自然科学系附置RIセンター

自然科学系附置RIセンターは、自然科学系における放射性同位元素等(RI)を用いた実験において、施設及び設備の管理運用並びに共同利用、RIを使用して行う教育研究の指導助言、放射線業務従事者の教育訓練などの業務を行っています。

旭町地区放射性同位元素共同利用施設

旭町地区に所在する部局の共同利用施設として、放射性同位元素の管理及び放射性同位元素を使用した研究を行っています。