このページの本文へ移動

新潟大学ホームページの運用等に関する要項

平成16年4月1日
学長裁定

(趣旨)

第1 この要項は、新潟大学(以下「本学」という。)がインターネット上に提供する新潟大学ホームページの円滑な運用に関し必要な事項を定めるものとする。

(新潟大学ホームページの構成)

第2 新潟大学ホームページは、新潟大学企画戦略本部広報センター(以下「広報センター」という。)が作成するホームページ (https://www.niigata-u.ac.jp)(以下「全学のホームページ」という。)及び全学のホームページからリンクする各部局等のホー ムページで構成する。

(新潟大学ホームページの企画・内容等)

第3 全学のホームページの内容等に関する企画は、広報センターが担当する。

2 ホームページの内容は、本学の教育・研究活動にふさわしいものであって、適切性、正確性及び新鮮度に配慮するものとする。

3 次の各号に掲げる情報は、提供してはならない。
(1) 公序良俗に反するもの、又はそのおそれのあるもの
(2) 人権及びプライバシーを侵害するもの、又はそのおそれのあるもの
(3) 個人又は団体を誹謗中傷するもの、又はそのおそれのあるもの
(4) 営利を目的とするもの
(5) 著作権又は版権を侵害するもの、又はそのおそれのあるもの
(6) 前各号に掲げる情報の情報源へのアクセス方法に関するもの
(7) その他本学の広報活動を推進する上で不適切と認められるもの

4 全学のホームページに用いる言語は、当分の間、和文及び英文とする。

(ホームページの管理)

第4 全学のホームページの管理は、広報センターが行い、全学のホームページからリンクする各部局等のホームページの管理は、当該部局等が行う。

2 新潟大学ホームページを構成する各ページには、それぞれ管理責任を負う組織又は個人名を明記するものとする。

3 ホームページの管理に当たっては、第3の第2項及び第3項に掲げる事項を遵守しなければならない。

4 広報センターは、第3の第3項各号に掲げる事項に該当するホームページであると判断したときは、学長の指示に基づき当該ホームページを管理する組織又は個人に対し警告を発し、又はリンクの切断等の措置を講じることができるものとする。

(全学のホームページとのリンク)

第5 各部局等は、全学のホームページから各部局等のホームページへのリンクを希望する場合は、当該各部局等のホームページを管理する委員会を設置するなど管理体制を明確にし、所定の様式(PDF:89KB)により広報センターに申し出るものとする。

(その他)

第6 この要項に定めるもののほか、ホームページの運用に関し必要な事項は、広報センターにおいて定めるものとする。

附則
この要項は、平成16年4月1日から実施する。
この要項は、平成21年4月1日から実施する。
この要項は、平成23年4月1日から実施する。
この要項は、平成26年4月1日から実施する。