MENU

【応募受付終了】創立75周年記念「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」の募集を開始しました

2022.09.12

選考日程の遅延のお詫び

創立75周年記念「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」につきましては、多くの皆様より応募を頂きました。誠にありがとうございました。

想定を上回る多数の応募を頂きましたことから、選考日程に遅れが生じており、選考結果の公表につきましては、当初、「2023年1月下旬頃」を予定しておりましたが、「2023年2月中旬頃」の公表となりました。選考結果の公表が遅れますこと、お詫び申し上げます。

2023年1月25日

 

新潟大学創立75周年記念「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」募集要項

※応募受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

1. 趣旨

新潟大学は、2024年に創立75周年を迎えます。この節目を記念する事業の一つとして、75周年を象徴する「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」を募集します。地域の皆様により親しみを感じていただき、卒業生等関係者の皆様が、そして本学の学生、教職員が愛着と誇りを感じていただけるものを採用したいと思います。
「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」は、創立75周年に関連する各種イベント、学内外への広報に使用する予定です。多くの皆様のご応募をお待ちしています。
なお、創立75周年の位置付け及び本学の沿革・理念及び将来ビジョンについて、下記のとおりご案内します。

創立75周年記念特設サイト「学長ご挨拶」

新潟大学将来ビジョン2030

2. 募集内容

創立75周年に係る各種ポスターや名刺、記念品等への記載も想定し、簡潔かつ明瞭な作品を作成してください。

【キャッチコピー】

① 新潟大学らしい魅力が伝わるもの。
② 文字数は20文字以内であり、簡潔かつ明瞭でインパクトのある言葉が望ましい。(外国語の使用も可)
③ ロゴマークとセットで使用することも想定しています。

【ロゴマーク】

④ 創立75周年であることが解るように工夫してください。
⑤ 文字や数字等の併用も可能です。色合いは自由ですが、単色(モノクロ含む)での使用も想定したデザインとしてください。

Illustrator等のデザインツールを使用した制作を原則としますが、手描きによる制作も可とします。いずれの場合も応募の際は、ア)JPEG、PNG、PDFのいずれかの形式に変換し、かつ、イ)サイズ5MB以内、ウ)解像度300dpi以上の画像データを応募フォーム(Excel)と併せてご提出ください。

3. 応募資格

どなたでも応募できます。(未成年の方は、親権者の同意を得た上でご応募ください。)

4. 応募期間

2022年9月12日(月)~ 2022年10月28日(金)必着

5. 応募方法

本学の新潟大学創立75周年特設サイトから応募フォーム(Excel)をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、電子メールにてご応募ください。
「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」それぞれ複数作品応募する場合は、1作品につき、1枚の応募フォーム(Excel)にて応募してください。

応募フォーム(キャッチコピー)(掲載終了)

応募フォーム(ロゴマーク)(掲載終了)

募集要項(本ページの内容のPDF版)(掲載終了)

応募先メールアドレス

shindai75☆adm.niigata-u.ac.jp

※ ☆を@に変えて送信してください
※ 件名に、【新潟大学75周年ロゴ等応募】と入れてください。

参考

創⽴ 60 周年キャッチコピー&ロゴマーク

創⽴ 70 周年ロゴマーク
※70周年はロゴマークのみ

6. 選考方法・公表

新潟大学創立75周年記念事業実行委員会にて選考の上、「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」のそれぞれにつき最優秀賞1作品(採用作品)を決定します。
選考結果は、2023年1月下旬頃2月中旬頃、新潟大学創立75周年特設サイト上で公表します。採用作品については、制作者の氏名及び住所(都道府県のみ)を発表します。
※受賞した方のみ受賞決定後、速やかに電話もしくはメールにてお知らせをします。

7. 表彰

「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」それぞれの最優秀賞1作品(採用作品)に賞状及び副賞として賞金5万円を贈呈します。
※ 受賞者が未成年者の場合は、親権者の同意を得たうえで授与します。

8. 注意事項

① 未発表のオリジナル作品に限ります。著作権・肖像権・商標権その他第三者の権利を侵害するおそれのない作品に限ります。採用作品に、著作権・肖像権侵害等が認められた場合は、受賞を取り消します。仮に著作権・肖像権等違反があった場合は、応募者が全ての責任を負い、本学は責任を負いません。
② 採用に当たり、補正・修正を加える場合があります。
③ ご応募いただいた作品は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
④ ご応募にかかる費用は全て応募者の負担とします。
⑤ ご応募の際に提出された個人情報は本学において適切に管理し、本募集に係る事務以外には使用しません。
⑥ 採用作品の著作権(著作権法27条及び28条を含む)、商標権、使用に関する一切の権限は、全て新潟大学に無償譲渡していただきます。また、著作者人格権を行使しないことに同意していただきます。
⑦ 本募集要項に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合は、新潟大学創立75周年記念事業実行委員会の判断により決定します。

応募先・問い合わせ先

新潟大学創立75周年記念事業広報部会事務担当
新潟大学広報室
025-262-7000

  1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 【応募受付終了】創立75周年記念「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」の募集を開始しました