このページの本文へ移動
教育プログラム

外国語教育の取組

幅広い外国語教育メニュー

経験豊かな講師陣のもとで世界各国の言語を学ぶことができます【新潟大学方式による外国語教育】

新潟大学は英語以外の第2外国語教育にも力を入れており、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、朝鮮語、フィリピノ語、ギリシア語、ラテン語、等々、多くの言語から選択し学ぶことができます。
カリキュラムも多様で、知らない言語をちょっとだけ勉強してみたいという人から、国際的な場面で活躍したいという人まで、ひとりひとりのニーズにあった学習ができるようになっています。
このような「新潟大学方式」の取組は、文部科学省が広く募集する「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されています。

外国語教育メニュー

新潟大学の外国語教育について、もっと詳しく知りたい方はこちら

新潟大学で学ぶ はじめて学ぶ外国語

21世紀に活躍する大学生にふさわしい英語力を

英語学習の主人公はあなたです!

新潟大学では学生が未来を切り拓くために必要な英語力の養成を目指しています。1年次では全学生が「アカデミック英語入門」科目群を履修し、比較的簡単な文献を読み、講義を聴いてノートを取る、そして自分の考えを表現するといった基礎的な力を伸ばします。この基礎を土台に、学部や大学院で専門分野の英語を学ぶことになります。このほかにも、個々のニーズに合わせて、一般目的の英語、学術目的の英語、留学準備に関連する科目を組み合わせ、在学期間を通じて履修することが可能になっています。
さらに、新潟大学は「自律と創生」を理念として掲げており、英語学習においても授業外での積極的な学習を重視しています。留学生とのコミュニケーションの場や個別学習相談を提供する「外国語学習支援スペースFL-SALC(エフエル・サルク)」、24時間自宅からアクセス可能な英語e-learningシステム、情報満載の英語ポータルサイトなどを活用することで、卒業までに実践的な英語運用能力を身につけることができます。

新潟大学の英語教育の取り組みについて(高校・大学教員の皆様へ)

教育基盤機構国際センター言語教育室(英語)

英語自律学習支援のポータルサイトはこちら

新潟大学全学英語ポータルサイト

外国語学習支援スペース:FL-SALC

FL-SALC(エフエル・サルク)は、Foreign Language Self-Access Learning Centerの略語で、新潟大学附属図書館ラーニング・コモンズの中に約400㎡の面積を充てた言語学習スペースです。DVD等の電子資料を含む言語学習資料約2,400点、留学生との交流等に使われるチャットコーナー・少人数ブースなどのコミュニケーションスペース、FL-SALCアシスタントや留学生チューターの人的サポート等から構成されています。①英語・ドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語・ロシア語等を母語または第二言語とする留学生チューターによる「英語・初修外国語チャット」、②英語教員による個別の「英語学習相談」、③英語教員による「テーマ別Study Group」などの様々なプログラムが連日開催されています。詳細についてはFL-SALCのウエブサイトをご覧ください。
外国語学習支援スペースFL-SALCのサイトはこちら