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奨学金

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金制度

大学進学を希望しながら、家庭の事情、特に経済事情により進学を断念する高校生の数は、昨今の国内情勢や新型コロナウイルス感染症の影響等により増加傾向にあります。
困窮世帯にとって最初に頭を悩ませるのが、入学時の納付金と一人暮らしのための費用と言われており、本学ではこのような高校生を支援するため、入学時に必要な費用と住居(寮)に関する支援をセットにした修学支援制度を創設しました。
この奨学金の大きな特徴は、入学前に奨学金を受け取るため、入学の準備にそのお金を使うことができる点、そして、入寮枠の確保により、住居に掛かる費用を抑えることができる点です。

以下、令和6年度入学者を対象とする「輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金」の募集概要をお知らせしますので、ご確認ください。


輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金パンフレット(PDF:15MB)

1. 制度の目的

本奨学金制度は、本学への入学を希望しながら、経済的理由により進学を断念せざるを得ない学業優秀な者に対して、進学を諦めることのないよう経済的な支援を行うことを目的とします。

2.奨学金等の内容

(1)奨学金の給付

給付額:40万円
一時金として給付します。返還は不要ですが、次の項目のいずれかに該当する場合は、返還が必要となりますのでご注意ください。

  • 入学を辞退したとき
  • 入学後1年以内に退学したとき、又は除籍されたとき
  • 入学後1年以内に本学の学内規則等に規定する懲戒等の処分を受けたとき
  • 申請内容に虚偽の事実が判明したとき
  • その他給付の決定を受けた者として適当でないと判断される事実があったとき

(2)学生寮入居枠の優先確保(希望者のみ)

通常の経路及び方法による通学時間が、家族の住所から片道90分以上の者で、学生寮への入寮希望者に対しては、五十嵐寮(詳細はこちら)を優先的に確保します。

3 採用者数

50名

4 申請資格

次の1~4の要件すべてを満たす者とします。

  1. 高等学校(中等教育学校を含む。)を令和6年3月卒業見込みで、かつ、令和5年度1学期又は前期までの評定平均値が3.5以上の者
  2. 本学の総合型選抜、学校推薦型選抜、又は一般選抜(前期日程)に出願し、合格した場合は入学を確約できる者
  3. 世帯※1の令和4年における収入※2と所得※3の総合計が収入基準額以下である者
  4. 本学の広報活動への協力や報告会等への参加が可能な者

※1 世帯とは、申請者及びその保護者の属する住民票上の世帯を指します。保護者の扶養する者が住民票を別にしている場合も、世帯に含めて構いません。
※2 収入とは、給料、歳費、年金、賞与及びこれらの性質を有する給与等を指し、所得証明書の収入内訳欄に記載された給与収入・公的年金等の額から別に定める必要経費を引いた金額の合計額(所得控除される前の金額から別に定める必要経費を引いた金額の合計額)です。
※3 所得とは、事業所得(農業、自営業等)、不動産所得等を指し、所得証明書の所得内訳欄に記載された給与所得・公的年金等以外の金額の合計額です。

【収入基準額】
世帯人員 収入基準額
1人 167万円
2人 266万円
3人 306万円
4人 334万円
5人 360万円
6人 378万円
7人 395万円
8人以上は、1人増す毎に7人の基準額に右の基準額を加算する。 17万円
【必要経費】
収入額 控除額
104万円以下 収入金額と同額
104万円を超え200万円まで 収入金額×0.2+83万円
200万円を超え653万円まで 収入金額×0.3+62万円
653万円を超える 258万円

5 申請書類

①~④の様式は以下の各項目からダウンロードできます。

  1. 輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金申請書<様式1>(PDF:154KB)
    ※必ず両面印刷で作成してください。
  2. 輝け未来!! 新潟大学入学応援奨学金推薦書<様式2>(PDF:96KB)
    ※学校長が作成し、厳封したものを提出してください。
  3. 世帯全員分の住民票記載事項証明書
    ◎証明を受ける項目・・・氏名、生年月日、世帯主との続柄
    ※申請日から起算して3ヶ月以内に発行されたものを提出してください。
  4. 世帯全員分の所得証明書(就学者及び乳幼児を除く。)
    ※令和4年分。収入がない場合でも必ず提出してください。
  5. 輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金申請書類等チェックリスト(PDF:130KB)
    ※必要な書類がすべて揃っていることを確認し、本人チェック欄に○を記入してください。

6 申請期間・方法

(1)申請期間

令和5年9月25日(月)~11月24日(金)【当日消印有効】

(2)申請方法

郵送(簡易書留)によるものとします。送付先は以下のとおりです。

c8hkde000000kjku

〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学学務部学生支援課奨学支援係

7 奨学金受給内定者等の決定

  1. 申請書類により、本学への入学意欲、家計の状況、学業成績等を総合的に審査し、受給内定者、受給候補者を決定します。
  2. 受給内定者、受給候補者の定義は以下のとおりです。
    〇受給内定者・・・総合型選抜、学校推薦型選抜又は一般選抜(前期日程)の合格により、受給決定者となる者。
    〇受給候補者・・・受給内定者の入試合否等により、受給決定者の数に欠員が生じた場合、繰り上がって受給決定者となる可能性がある者。
  3. 審査結果の通知は、令和5年12月22日(金)に、申請者本人及び所属学校の学校長宛て発送する予定です。

8 奨学金受給者の決定

  1. 受給内定者のうち、本学の令和6年度総合型選抜、学校推薦型選抜又は一般選抜(前期日程)に合格した者を受給決定者とします。
  2. 受給内定者の入試合否により、受給決定者が50名に満たない場合は、受給候補者を順次繰り上げて受給決定者とします。
  3. 最終結果の通知は、令和6年3月11日(月)に、申請者本人及び所属学校の学校長宛て発送する予定です。

9 奨学金の給付

奨学金は、受給決定者の入学手続き完了を確認した後、令和6年3月22日(金)までに、指定された口座へ振り込む予定です。

10 個人情報の取り扱い

本奨学金の申請に当たってお知らせいただいた氏名、住所その他の個人情報は、①奨学金採用者の選考・決定、②奨学金制度に関する調査・研究、分析及び③これらに付随する業務を行うことのみに利用します。

11 その他注意事項

  1. 本奨学金の申請、選考及び決定は、入学試験の合否に影響しません。
  2. 本奨学金の申請に際して提出した書類は、返却しません。
  3. 申請資格の確認や申請書類の作成にあたっては、必ずQ&A(PDF:294KB)を参照し、不明な点がある場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ・申請先

〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学学務部学生支援課奨学支援係
電話 025-262-6089
E-mail shougaku@adm.niigata-u.ac.jp