このページの本文へ移動

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金及び新潟大学大学院博士課程奨学金受給者と学長との懇談会を開催しました。

2019年7月23日 火曜日 学生活動

新潟大学では,輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金及び新潟大学大学院博士課程奨学金受給者と学長との懇談会を7月23日(火)に開催しました。

この奨学金は,新潟大学への入学又は進学を希望しながら,経済的理由により断念せざるを得ない学業優秀な者に対して,必要となる学資の一部を奨学金として給付する新潟大学独自の制度で,博士課程奨学金は,本年度から給付を開始しました。

当日は,平成31年度に入学した奨学生35人のほか,髙橋姿学長をはじめとする関係教職員が参加して行われ,髙橋学長から,「これからの皆さんの活躍を期待したい。学部学生の皆さんは博士課程まで進学し,学業をさらに深めて欲しい。」との挨拶に続き,奨学生を代表して学生2人から「入学後,求めて学ばなければならないことや学ぶことの面白さを知り,将来は,法科大学院に進学したい。」「博士課程まで進学できたのは,新潟大学における経済的支援があったお陰です。」などと現在の状況や今後の抱負等が語られました。

新潟大学では,本奨学金をはじめとし,入学希望者や在学生への経済的支援を今後も充実させていくこととしています。

 

 


髙橋学⻑と懇談する奨学⽣たち


奨学⽣と学⻑,理事,副学⻑,監事