このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. ダブルホームで「おむすび えんむすびプロジェクト」が始動しました

ダブルホームで「おむすび えんむすびプロジェクト」が始動しました

2021年12月3日 金曜日 学生活動

本学の教育プログラムの1つである「ダブルホーム」で、新たなプロジェクトが始動しました。
その名も『おむすび えんむすびプロジェクト』。ダブルホームで活動する各地域の食材を使用しながら、学生たちがオリジナルのおむすびレシピを作成します。活動地域の特色を活かしたおむすびレシピを考えることで、地域の方との交流の機会を増やし地域への思いを深めていくことを目的としています。

プロジェクト始動に先駆けて、料理研究家の佐藤智香子さんにお越しいただき、11月17日におむすびに関するワークショップを開催しました。
佐藤さんから、おむすびが持つ可能性や、色とりどりで大小様々なおむすびを紹介いただき、どんなおむすびを作れるのかイメージを膨らませながら、熱心に聞き入る学生たち。

来年1月にはおむすびレシピの発表会を行う予定です。
どんなおむすびが誕生するのか、今からとても楽しみです。

※このプロジェクトは、新潟市中央区社会福祉協議会ボランティア・市民活動センター様、ピア万代様からご協力をいただいています。


※撮影時のみマスクを外しています

本件に関するお問い合わせ先

教育・学生支援機構 教育プログラム支援センター
ダブルホーム部門
電話 025-262-7885
Email home@ge.niigata-u.ac.jp

他の活動も読む