このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. ロボコンプロジェクトがNHK学生ロボコン大会2022に出場し2年連続決勝トーナメント進出(ベスト6)、特別賞を受賞しました

ロボコンプロジェクトがNHK学生ロボコン大会2022に出場し2年連続決勝トーナメント進出(ベスト6)、特別賞を受賞しました

2022年6月17日 金曜日 学生活動

6月12日(日)に大田区総合体育館(東京都)で行われた「NHK学生ロボコン2022」に本学工学部附属工学力教育センター開講科目「ものづくりプロジェクト」で活動しているロボコンプロジェクト(科学技術研究部)が出場しました。3年ぶりに有観客での開催となりました。

2022年の競技課題は、インドの人々が昔から慣れ親しんできた遊び「ラゴリ」という屋外ゲームをモチーフとされました。「ラゴリ」は、2つのチームに分かれて行われます。一方のチームが「シーカー」、そしてもう一方のチームが「ヒッター」と呼ばれ、シーカーがボールを投げて「ラゴリ」と呼ばれる石の塔を崩すことから始まります。シーカーが再び石を積み上げる間、ヒッターはボールを相手チームに当てて積み上げを妨害します。各参加チームは2台のロボットを製作し、石の塔に見立てた発泡ウレタン製のディスクを崩し、積み上げる動作を90秒以内に行います。その間、相手のロボットから発射されるボールの妨害から逃げなければなりません。学生ロボコンでは初めて、相手のロボットに向けてボールを発射するというルールが採用され、実際の試合も、状況に応じてロボットの動きを変化させるという非常に戦略的なものになりました。予選リーグでは京都工芸繊維大学と2度対戦し、一勝一敗となったものの、得点差で決勝トーナメント進出(ベスト6)を果たしました。決勝トーナメントに進出するのは2年連続となります。決勝トーナメントでは今年の優勝校である豊橋技術科学大学に敗れはしたものの、ディスクを機体の内部に設けられた仕切りに収納し、一気に積むというアイディアが評価され、トヨタ自動車株式会社様より特別賞をいただきました。

この模様はYoutube(アーカイブ)で配信されたほか、7月18日(月)(海の日)午前11時から、NHK総合テレビで放送予定です。

関連リンク

本件に関するお問合せ先

工学部附属工学力教育センター
025-262-6923(祝日を除く月~金、9:00-17:00)

他の活動も読む