このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 新大生の活躍
  4. 第15回ダブルホームシンポジウムを開催しました

第15回ダブルホームシンポジウムを開催しました

2024年1月10日 水曜日 学生活動

12月16日(土)に、本学独自の取り組みの1つである「ダブルホーム」における活動として、「ダブルホームシンポジウム」を開催しました。
今年度のテーマは「Our Home ~人・未来へ繋ぐ挑戦~」です。一人ひとりがホームの一員という自覚を持ち、ホームの絆を深めていきたいという思いが込められています。

第1部「座談会~Think Our Home~」では地域活動の課題である繋がりの深め方、活動の意義、主体的に取り組むために意識すべきことについてホームを越えた参加者同士で考え、話し合いました。どのグループも笑顔で対話が続き、活気のある座談会となりました。

第2部「ホーム展~Feel Our Home~」では各ホームがポスターを用いた活動成果と課題の報告を行いました。また、写真や模型など、様々な工夫を凝らして活動地域の魅力を表現しました。

今回のシンポジウムも「学生のやる気が見えた」「他のホームの活動から刺激を得てもっと積極的に活動したいと感じた」等、多くの参加者からご好評の声をいただくことができました。ひとえにご協力いただいた多くの方々のおかげです。ありがとうございました。

今回得た学びや繋がりを今後のダブルホームの発展に繋げていきましょう!

他の活動も読む