このページの本文へ移動
オープンアカデミー

公開講座

新潟大学では、地域社会に生涯学習の機会を提供することを目的として、毎年公開講座を開講しています。
令和6年度は、前期・後期合わせて15講座を実施します。
令和6年度前期講座の受講申込は、4月中旬を予定しています。
皆様の受講をお待ちしています。

オンライン講座については、こちらをご確認ください。

お知らせ

  • 新潟大学公開講座では、市民の皆様から講座のテーマを テーマ募集フォームから募集しています。

お申込から受講までの流れ 

1 お申込み:各講座の申込締切日までに、以下からお申込みください。

✽ 受講に関するご案内をメールでご連絡しますので、お申込みの際は確実に受信できるメールアドレスを必ずご記入ください。
✽ 学生(大学生以下)の受講料は無料です。詳しくは「問合せ先」へご確認の上、お申込みください。
     申込受付時に必要事項の記入が確認できなかった場合は、適用外となりますのでご注意ください。


■web申込 後期のお申込みは終了しました。
✽ お申込み後、ご入力いただいたメールアドレスに【koukai@sharedmail.niigata-u.ac.jp】から自動返信にて申込受付のメールが届きます。
     メールが届かない場合は「問合せ先」へご連絡ください。

■FAX・郵送 後期のお申込みは終了しました。
✽ 申込受付の返信は行っておりません。申込受付の確認をご希望の場合は「問合せ先」へご連絡ください。

2 振込案内:お申込後、受講料の振込案内をメールにてご連絡します。

3 受講料振込ご案内の期日までに、所定の受講料をお振込みください。

4 受講案内:受講料振込確認後、受講案内(オンライン講座の受講ページのURL等)をメールにてご連絡します。

5 受講:対面講座は、指定の会場にて受講してください。オンライン講座は、受講者専用ページにアクセスして受講してください。

メールの受信設定等について

✽ 受講案内等のメールは【koukai@sharedmail.niigata-u.ac.jp】または【koukai@adm.niigata-u.ac.jp】から
 ご連絡しますので、上記アドレスを受信できるよう設定(受信拒否設定の解除、上記アドレス登録など)をお願いします。

✽ メールソフトの振り分け機能により、こちらからの送信メールが『迷惑メールフォルダ』『spamフォルダ』
 『ゴミ箱フォルダ』等へ自動的に振り分けられている場合がありますので、お手数ですがご確認をお願いします。

✽ メールが見当たらない場合は、ご入力アドレスの誤りまたは受信拒否設定などによる
 不達の可能性がありますので、お手数ですが設定等をご確認の上、「問合せ先」へご連絡ください。

キャンセルについて

申込後に受講をキャンセルされる場合は、必ず「問合せ先」へご連絡ください。

講座の内容について

都合により、順番等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

講座の休講について

講師の病気や悪天候などにより、講座がやむを得ず休講となった場合は、受講者にメールにて
ご連絡します。

オンライン講座について

配信はパソコン、タブレット、スマートフォン等で視聴できます。配信方法は以下の2種類です。
※受講時にかかる通信料は自己負担となります。また、受講にはWi-Fiなどの十分な通信環境が必要です。


1.オンライン会議ツール【Zoom】(ズーム)
 ・当日実施する講義の同時配信(リアルタイム配信)を視聴して受講します。
 ・受講中に音声通話やチャットメッセージによる質問ができます。
 ※音声通話の場合は、マイク等を備えた機器が必要です。
 ※Zoomのインストールや操作方法について、本学ではご案内しておりません。
  詳細は、Zoomサポート等でご確認ください。


2.動画共有サービス【YouTube】(ユーチューブ)
 ・講義の録画配信を視聴して受講します。
 ・配信期間中は繰返し視聴できます。
 ・配信期間中にメールやFAX等による質問ができます。
 ※インターネットに接続できれば、専用アプリ等は必要ありません。

過去に開講された公開講座

令和5年度後期新潟大学公開講座
令和5年度前期新潟大学公開講座

申込・問合せ先

新潟大学 研究企画推進部 社会連携課
〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地
電話:025-262-7633
FAX:025-262-7513
月~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00
E-mail:koukai@adm.niigata-u.ac.jp