このページの本文へ移動
生涯学習

学校図書館司書教諭

この講習は、学校図書館法第5条第3項の規定に基づき、学校図書館の専門的職務に携わる司書教諭を養成するため、文部科学大臣の委託を受け学校図書館司書教諭講習規定に従って行うもので、新潟大学を会場として実施します。
※注:「司書教諭」とは、「小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭の免許状を取得している(取得予定)者が取得できる資格」です。

講習日程

令和4年8月18日(木)~29日(月)

申込受付期間

令和4年6月17日(金)~6月30日(木)
詳細は下記の実施要項でご確認ください。

その他

本学において過去に学校図書館司書教諭講習を受講した方で、単位修得証明書の再発行を希望する場合は、証明書申請用紙(PDF:52KB)に必要事項を記入の上、

  • 返信用封筒
    (長形3号、宛先郵便番号・住所・氏名を明記し,1~3通の場合は84円、4通以上の場合は94円切手を貼ったもの)
  • 身分証明書の写し
    (運転免許証、パスポート等公的機関が発行したもので、送付先住所・氏名が記載されたもの)を同封し、下記「お問い合わせ先」に郵送してください。身分証明書の写しは、証明書送付時に同封して返却します。

なお、受講後に改姓された場合は、改姓の事実が証明できる戸籍抄本等の写しを合わせて同封してください。証明書の発行については、受講時の氏名で発行されますので、予めご了承願います。
請求から手元に届くまでは1週間程度を要します。

◆注意◆
「必要書類が不足している」、「返信用封筒に切手が貼られていない」、「切手料金が不足している」等不備がある場合、受付できない場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ先

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学学務部教務課教職支援事務室学校教員研修係
TEL 025-262-5532、7103
E-mail:menkyo@adm.niigata-u.ac.jp