このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 『学生等の学びを継続するための緊急給付金』(三次募集)の申請について(2022年3月28日更新)

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』(三次募集)の申請について(2022年3月28日更新)

※『学生等の学びを継続するための緊急給付金』(三次募集)の申請は終了しました。(2022年3月28日更新)

 


 

事業の概要

今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。

以下のとおり三次募集の申請を受付けますので、給付を希望する者は、申請の手引き等をよく確認し、手続きを行ってください。

申請の手引き

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(PDF:609KB)
参考:文部科学省ホームページ(学生等の学びを継続するための緊急給付金

対象学生

学部学生、大学院生、養護教諭特別別科学生
※再申請可能。ただし、非正規生及び今年度既に同事業名の給付金を受給した学生は対象外です。

給付金額

10万円

申請方法

オンライン申請(LINE)または郵送による申請

  1. オンライン申請について
    →学務情報システムの連絡通知により、申請用のURL及びQRコードをお知らせします。
  2. 郵送による申請
    必要書類をレターパックにより以下の宛先に郵送してください。
    窓口に直接提出に来られても大丈夫です。
    <宛先>
    〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地
    新潟大学 新型コロナ対策緊急学生サポート窓口 宛
    <必要書類>
    (1)【様式1】申請書(Word:25KB)
    (2)【様式2】誓約書(Word:20KB)
    (3)支給要件を満たすことを証明する書類
     ※手引きの6ページ以降を確認してください。
    【注意】
    学務情報システムによる連絡通知において、申請に係る重要な資料「支給対象者の要件、申請方法、留意事項の詳細について」を送信します。申請希望者は必ずご一読ください。

申請期限

2022年3月16日(水)【必着】

申請後の本学からの連絡

申請内容を確認するため、担当者から学生本人に連絡(電話またはメール)することがありますので、必ず応対するようにしてください。

推薦者の決定

本学が持つ推薦枠に限りがあるため、要件を満たしていても必ず採用されるわけではありません。ご理解ください。

支給の決定

大学での審査を経て日本学生支援機構(JASSO)に推薦後、給付金の口座への振込みをもって支給決定の通知となります。今のところ、審査の結果は、学務情報システム(個別通知)にてお知らせする予定としております。

本件に関するお問い合わせ先

新型コロナ対策緊急学生サポート窓口
電話 025-262-6084
E-Mail:peersupport@ge.niigata-u.ac.jp