このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. その他国際関連情報
  4. 小中高校への国際理解教育ボランティア
その他国際関連情報

小中高校への国際理解教育ボランティア

近隣の小学校,中学校,高等学校から依頼を受けて,在籍する留学生を国際理解講座や英語の授業等に派遣しています。

例えば次のような交流を行いました。

県内の小学校「国際フェスティバル」に留学生が参加

全校によるオープニングセレモニーで開幕。留学生の自己紹介及び全校児童の英語による
歓迎スピーチ・歌・ダンスが催されました。
その後,各クラスに分かれ,留学生は母国のお金や衣装・人形・絵本等を用いて紹介しました。
また,児童と一緒にゲームやダンスをして楽しみました。

小学校の先生からは,児童が直接外国の文化に触れることができ,とてもいい機会になりました,
とご報告いただいています。

留学生の派遣をご希望の場合は,プログラムが開催される1~2か月前までに,以下の派遣依頼書を作成の上,
kokusai@(@以下に,adm.niigata-u.ac.jpをつけてご利用下さい。)に添付し,ご提出下さい。

様式(派遣依頼書・実施報告書)Excel[84kb]

手続きのながれ

学校から留学生派遣の依頼(派遣依頼書の提出)

留学生の募集(ホームページ)

参加者氏名・連絡先を学校の担当者へ連絡

学校の担当者と留学生で打ち合わせ(必要があれば)

交流プログラム実施

学校から実施報告書の提出

本件に関する連絡・照会は,新潟大学留学交流推進課まで。

【電話】025-262-7632 【FAX】025-262-7519