このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 海外への留学
  4. 交換留学・その他セメスター留学
海外への留学

交換留学・その他セメスター留学

交換留学とは?

新潟大学と海外の大学(協定校)との間で結ばれている学生交換協定に基づき,1学期間(約半年)または2学期間(約1年間),協定校へ留学し,交換留学生として外国語や専門科目を学ぶ制度です。
新潟大学に在学したまま,在籍身分「留学」で留学し,留学期間は新潟大学の卒業に必要な修業年限にカウントされます。留学期間中に取得した単位は,所属学部・研究科に認められれば単位互換が可能です。授業履修や留学について計画的に進めれば,留学期間を含めて4年間で卒業することも可能です。ただし,所属学部・研究科によって異なるため,必ず応募前に,卒業までのカリキュラムや単位について,所属学部・研究科の学務係及び指導教員と十分に確認してください。

学生交換協定の多くは「授業料不徴収協定」であり,新潟大学に通常どおり授業料を納めていれば,留学先の協定校では授業料を支払う必要がありません(一部の協定校では授業料が発生するため要確認)。

協定には,大学間交流協定(大学と大学との間で締結している協定)と部局間交流協定(学部や研究科単位で締結している協定)があり,それぞれの対象や問い合わせ先は以下のとおりです。協定校一覧はこちらをご参照ください(一覧の中で大学名の前に丸印のある「学生交換協定を締結している協定校」が対象です)。

交換留学の種類 対象 問い合わせ先
大学間交流協定校への交換留学 全学の学生(所属学部・研究科を問わず応募が可能) 学務部留学交流推進課
部局間交流協定校への交換留学 当該学部・研究科の学生 所属学部・研究科学務係

※学術交流協定のみ締結されており学生交換協定が結ばれていない協定校へも,新潟大学に授業料を納める交換留学ではなく,協定校に授業料を納めることにより留学することが可能な場合があります。詳しくはこちらをご参照ください。