このページの本文へ移動
奨学金

新潟大学基金

新潟大学外国人留学生奨学支援事業実施要項【抜粋】

各年度において本学に入学予定及び入学した外国人留学生であって,次の各号のいずれかに該当し,学業,人物ともに優れた者とする。なお,他の奨学金(留学生受入れ促進プログラム(特別枠・日本留学海外拠点連携推進事業)及び個人で応募する奨学金)との併給を妨げないが,本事業による奨学金と他の奨学金との合計受給額(月額)が,同級号相当の国費留学生の受給額(月額)を上回らないものとする。

支援対象者

  1. 「国費外国人留学生の優先配置を行う特別プログラム」に参加する私費外国人留学生
  2. 大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生・一般)申請者で採用に至らなかった者
  3. 国際共同学位プログラム(DD,JD,CP)に参加する者

奨学金等

  • 奨学金
    正規生 月額70,000円
    研究生※ 月額50,000円
    ※大学院への進学を目的として入学する者

     

  • 旅費
    ・渡日旅費
    ・帰国旅費

奨学金支給期間

  1. 正規生については,当該課程の学生となった月から当該課程の標準修業年限の最終月までとする。なお,学年進行時に次学年における支給の可否について審査する。
  2. 研究生については,原則として当該年度10月から翌年3月までとする。
    ①研究生として奨学金支給期間を延長することはできない。
    ②研究生が本学の正規生となった場合は,正規生となった月から当該課程の標準修業年限の最終月までが支給期間となる。

  3. 国際共同学位プログラム(DD,JD,CP)に参加する者については,日本国外の大学で勉学・研究を行う課程の期間は奨学金を受給できない。