このページの本文へ移動
奨学金

日本政府 (国費) 奨学金

国費留学生についての詳しい募集要項等は,こちらで確認して下さい。

1. 大使館推薦

選考の流れ(留学希望者→在外日本公館→文部科学省)

  1. 在外日本公館が文部科学省の依頼を受け,募集を行います。
    募集対象となる留学生の種類や募集時期等は,在外公館で確認してください。
  2. 新潟大学が受け入れる国費留学生の種別名称は,「研究留学生」,「教員研修留学生」,「学部留学生」,「日本語・日本文化研修留学生」です。
  3. 候補者の選考は,書類審査,筆記試験,面接などにより行われます。
  4. この選考に合格し,新潟大学に入学を希望する場合は,新潟大学での指導教員を自ら探して,受入の内諾を得て下さい。(「学部留学生」は,その必要はありません。)
  5. 文部科学省では在外日本公館からの推薦を受けて,選考委員会や受入予定大学等に協議の上,最終的に決定します。

大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)第一次選考合格者の方へ

  • 新潟大学の大学院生または研究生としての入学許可,あるいは研究生としての受入内諾の取得を希望する場合,「問合せフォーム」に必要事項を入力してください。フォームにより問い合わせる際に,在外公館への提出書類一式(申請書,出身大学の成績証明書,出身大学からの推薦状,研究計画等に在外公館の確認印が押されたもの)と,大使館から発行された「第一次選考合格証明書(写し)」をお送りください。
  • ご自身の留学目的や研究計画にあった研究科,コースが新潟大学にあるかどうか,指導を受けたい教員は,どの研究科に所属しているか,事前に十分な情報収集を行ってください。「問合せフォーム」に各研究科の教員一覧が掲載されていますので参照してください。入学した後で,希望する内容と違っていたということにならないよう,入念にご検討されることをお薦めします。

2. 大学推薦

この推薦は,国費留学生の種別名称の「研究留学生」と「日本語・日本文化研修留学生」のみです。

選考の流れ(留学希望者→在籍大学(自国)→新潟大学→文部科学省)

  1. 在籍大学(自国)が,新潟大学との間に学生交流協定を締結しているかを確認して下さい。
  2. 新潟大学に留学を希望する場合は,在籍大学の指導教員と打合せのうえ,新潟大学での指導教員を探して,受入の内諾を得て下さい。
  3. 1月中旬までに,在籍大学(自国)から新潟大学に推薦を完了して下さい。
  4. 新潟大学では,書類審査等により候補者を決定して文部科学省に推薦します。
  5. 文部科学省ではこれらの推薦を受けて,選考を行い最終的に決定します。

3. 日本語・日本文化研修生

2024年度日本語・日本文化研修留学生コースガイド

4. 教員研修留学生

2024年度教員研修留学生コースガイド