このページの本文へ移動
奨学金

新潟大学推薦による奨学金

※新潟大学を通さずに直接応募できる奨学金については,個別申請による奨学金をご覧ください。

新潟大学からの推薦が必要な私費外国人留学生を対象とした奨学金(日本学生支援機構の私費外国人留学生学習奨励費及びその他民間奨学金等)へ応募する資格を得るためには,「奨学金申請調書」などの書類を学務部留学交流推進課に提出し事前申請を行った上,面接を受ける必要があります。

事前申請は年1回行うことができます。申請期間は毎年度10月に設けられており,面接は11月に実施されます。この事前申請は,奨学金の応募資格を希望する限り,毎年行う必要があります。

事前申請のために提出された書類に基づき,学部は「在籍年次,成績,面接評価」,大学院は「在籍年次,研究評価,面接評価」により,委員会で推薦順位を決定します。推薦順位については,学内推薦基準により決定されます。

事前申請に関する情報は,新潟大学ウェブサイトの「国際交流・留学」の新着情報や「私費外国人留学生に対する各種奨学金奨学生募集」,各学部・研究科の掲示板に掲載しますので,必ず定期的に確認してください。

申請資格

詳しくは,「私費外国人留学生に対する各種奨学金奨学生募集」の募集要項をご覧ください。

奨学金受給までの流れ

(下記の日程によらない寄附金は,他と日程が異なる奨学金をご覧ください)

申請者全員が各種奨学財団等に推薦されるとは限りません。

推薦順位に基づき,それぞれの奨学財団等の応募条件に合致する者から,推薦することが内定した者には,各部局を通じて翌年度の10月末日までに順次通知します。

ステップ1(毎年度10月)

私費外国人留学生対象とした奨学金申し込みのための事前申請

ステップ2(毎年度11月)

申請者を対象とした面接を実施。推薦順位の決定。

ステップ3(11月~翌年10月末)

推薦順位に基づき,各種奨学金への推薦を行う。

ステップ4

各種奨学財団等からの採否を被推薦者へ通知。採用となった場合に受給できます。

推薦対象となる奨学金の例

1. 日本学生支援機構からの奨学金

留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)へ推薦

私費外国人留学生の正規生で,学業,人物とも優れかつ経済的理由により困難な学生に対して学習奨励費を支給する制度です。日本学生支援機構から,推薦する人数が指定されます。

奨学金の額等

日本学生支援機構のホームページに詳細があります。

2. 各種団体が募集している奨学金に推薦

他と日程が異なる奨学金

他の奨学金とは募集要件が異なるため,別途募集及び推薦します。

  • ロータリー米山記念奨学会奨学金へ推薦