このページの本文へ移動

全学就職総合ガイダンスを実施しました

2017年10月10日 火曜日 トピックス

来春から就職活動が本格化する学部3年生,大学院1年生を対象として,9月29日(金)に全学就職総合ガイダンスを開催しました。

全学就職総合ガイダンス
髙橋学長から激励の言葉が述べられた
全学就職総合ガイダンス
約1,350人の学生が参加した

このガイダンスは,就職活動のスケジュールや本学の就職支援の状況,就職情報提供企業等からの就職活動に向けたアドバイスを伝える場として平成13年から実施しているもので,就職活動への焦りや不安を取り除き,学生たちが勉学や研究を両立しながら,高いモチベーションを持って就職活動を開始できるよう,例年この時期に開催しています。

資料として本学完全オリジナルの就活応援手帳「SAKU」を配布するなど好評を博しており,今年も約1,350人の学生が参加しました。

ガイダンスでは,髙橋学長から学生に向けて激励の言葉が述べられた後,就職支援企業の講師から,今後の就職活動のスケジュールや心構え,自己分析などのこれからの就職活動に向けてやるべきことに関する講演が行われ,本学キャリア支援課長から本学の就職状況や就職支援についても説明がありました。

学生たちは,今後の就職活動に向けて気持ちを高めながら,熱心にメモを取りつつ,真剣な表情で講演や説明に聴き入っていました。
本学キャリアセンターでは,この他にも,様々な情報提供や進路相談,各種支援行事の開催など,学生の希望する進路へのきめ細やかな支援を行っています。

全学就職総合ガイダンス
株式会社マイナビの吉本隆男氏による講演
全学就職総合ガイダンス
本学オリジナルの就活応援手帳「SAKU」