このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「夏休み工作教室」を開催しました

「夏休み工作教室」を開催しました

2018年09月20日 木曜日 トピックス

本学工学部が毎年主催している「夏休み工作教室」を8月22日(水)に開催しました。

10年目を迎えた今年は,新潟市内の小学校を中心に,例年に増して多く募集数を上回る82名の応募があり、急遽工作スタッフを増員して対応し全員を受け入れ実施しました。


「光の宝石箱」

今年の工作テーマは、自分だけの光の宝石箱を作る「光の宝石箱」や雪椿の花弁から色素を取りだしてハンカチや繭玉を染める「雪椿花びら染め」、ワイルドミニ四駆をソーラーカーに改造する「ソーラー4×4」の3つ。
毎回担当の技術職員がアイディアを出し,市販品にはない手作りの良さを実感できるよう企画し,何ヶ月も前から準備を進めてきたものです。

「光の宝石箱は」、以前に行ったものをバージョンアップし、より美しく綺麗になるように工夫しました。「雪椿花びら染め」は、初めての試みで、技術部も協力して雪椿を使った商品開発の中から担当者が考えたものです。「ソーラー4×4」は、以前に行ったソーラーカーを改良し、事前に職員の子供に試作をしてもらい対象学年を決定しました。

参加者の3割以上が「リピーター」と、毎年楽しみにしている子どもも多いこの企画。
約2時間と短い時間ではありましたが、参加した子どもたちは、今回の工作教室を通して工作の楽しさを堪能したようでした。

「雪椿花びら染め」
「雪椿花びら染め」
「ソーラー4×4」
「ソーラー4×4」

本件に関するお問合わせ先

広報室
電話 025-262-7000
FAX 025-262-6539

他のニュースも読む