このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. ロシア・クラスノヤルスクで日本留学フェアを主催しました

ロシア・クラスノヤルスクで日本留学フェアを主催しました

2019年02月15日 金曜日 トピックス

本学は、2月6日(水)~7日(木)、ロシア・クラスノヤルスクにおいて日本留学フェアを主催しました。このフェアは、本学が北海道大学及び筑波大学とともに文部科学省から委託を受けた「日本留学海外拠点連携推進事業」※の一環で行われたもので、本学の協定校であるクラスノヤルスク医科大学の協力を得て同大にて開催されました。

※日本留学海外拠点連携推進事業: 我が国への留学生数の増加を目指し、リクルーティングから帰国後のフォローアップまで一貫したオールジャパンの日本留学サポートを提供する事業。北海道大学・筑波大学・新潟大学は指定重点地域の一つであるロシア・CIS地域を対象として文部科学省から受託(H30年度から最大5年間)。

同フェアには、日本から7校(大学6、日本語学校1)が参加し、1日目は日本留学の概要説明、ロシア人学生による日本留学体験発表、各校の紹介が行われた後、各校の個別ブースにて留学相談会が開かれました。会場には230名の現地高校生・大学生が集まって説明を熱心に聞き入り、ブースでは活発に質問する様子が見られました。あわせて日本文化体験コーナーも設けられ、参加学生は書道・折り紙・着物などの日本文化に触れ楽しんでいました。フェア2日目には、北海道大学から考古学、新潟大学から医学にかかる模擬講義が行われ、集まった45名の学生らと活発な質疑が行われました。

参加した学生からは「今まで漠然と思い描いていた日本留学のイメージを明確にすることができた」「日本に留学したいという気持ちがさらに高まった」といった感想が聞かれ、大変有意義な会となりました。

本学はこれまで培ってきたロシア交流の実績を活かし、今後も同地域からの日本留学者受入れを推進していきます。

全体説明会の様子
全体説明会の様子
本学のブースで熱心に質問する参加者
本学のブースで熱心に質問する参加者
日本文化体験コーナー
日本文化体験コーナー
医学部の日比野浩教授による模擬講義
医学部の日比野浩教授による模擬講義

本件に関する問い合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-6246 
FAX 025-262-7519

他のニュースも読む