このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「国際交流のゆうべ」を開催しました

「国際交流のゆうべ」を開催しました

2019年02月21日 木曜日 トピックス

日頃から本学の国際交流のためにご支援・ご協力いただいている地域の方々と、本学の外国人留学生・研究者および教職員が一同に会し交流を図ることを目的として、2月12日(火)に平成30年度新潟大学「国際交流のゆうべ」を開催しました。

第一学生食堂にて行われたこの会には、中国駐新潟総領事館、韓国駐新潟総領事館、地元自治体や各市民団体、地域の方々をお招きし、留学生、日本人学生、教職員ら学内参加者とあわせて230名が参加しました。

髙橋姿学長、新潟市西区の笠原明夢区長による挨拶に続き、髙橋秀樹副学長の乾杯の発声により開会。
テーブルには、握りたての地魚の握り寿司や五泉里芋の芋煮 、笹団子、新潟ではお馴染みの「ぽっぽ焼き」などの料理が並び、新潟の日本酒もふるまわれました。 新潟の美味しい料理を食べながら、留学生や日本人学生、地域の方々、教職員が交流の輪を広げていました。

歓談を挟みながら、国際ボランティアサークルによる活動紹介や、留学生による日本語での発表、留学生と日本人学生によるインドネシアとマレーシアのダンスパフォーマンスが披露され、大いに盛り上がりました。

また、内野盆踊りを楽しむ会の方々による「内野盆踊り」、続いて新潟国際友好市民の会の方々による「佐渡おけさ」や「新潟甚句」と、三味線や和太鼓などの楽器の演奏とともに新潟伝統の唄や踊りが披露されると、見ていた参加者も加わって会場全体に大きな踊りの輪が広がり、「 国際交流のゆうべ」は盛況のうちに幕を閉じました。

本件に関するお問合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-7627
FAX 025-262-7519

他のニュースも読む