このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 大学研究者と自治体職員とのテーマ別懇談会を開催しました

大学研究者と自治体職員とのテーマ別懇談会を開催しました

2019年02月28日 木曜日 トピックス

本学は、地域に根ざした総合大学として、自治体をはじめとした各地域機関とのさらなる連携強化を目指して、2月21日(木)に「新潟大学と自治体の教職員によるテーマ別懇談会」を五十嵐キャンパスにて開催しました。

懇談会の様子 懇談会の様子

当日は、新潟県や県内市町村の関係者30名の参加者のもと、ミニ講義とラウンドテーブル・ディスカッションを行いました。ミニ講義では、大学院技術経営研究科の山崎義広特任助教が、「地域の魅力や課題発見へのアプローチ方法について~自治体からの受託調査研究事業例を参考に~」と題した講演を行いました。ラウンドテーブル・ディスカッションでは、経済学部の鷲見英司准教授、教育学部の村山敏夫准教授、大学院技術経営研究科の長尾雅信准教授も加わり、本学研究者が小グループのテーブルを移動しながら意見交換を行い、各グループでは、日頃の業務課題など様々なテーマで熱心な意見交換が行われました。
参加者からは「大学に相談する際のイメージができた」、「具体的な課題について検討したい」という声が寄せられ、閉会後も各研究者への質問が続くなど大変盛況のうちに開催されました。
本学では、今後も様々な機会を通じて、教育研究成果の社会還元に取り組んでまいります。

懇談会の様子 懇談会の様子
集合写真

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部 産学連携課
電話 025-262-6375

他のニュースも読む