このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 全学一斉地震対応訓練を実施しました

全学一斉地震対応訓練を実施しました

2019年06月20日 木曜日 トピックス

地震が発生した際に自分の身を守る行動を取るための訓練を行うことで,新潟市で過去に大地震があったことを知るとともに,今後起こりうる大地震発生時の行動について,学生,教職員が自ら考えることを目的として,6月14日(金)に全学一斉地震対応訓練を実施しました。

当日は13時から,キャンパス内の講義室や研究室にて「シェイクアウト訓練」が行われました。この訓練は,地震発生時に身を守る行動を取り、次の行動を考えるため、地震発生時に、姿勢を低くし、頭を守り、動かない状態(防災行動)を保つ訓練です。各講義室では,訓練用の放送が流れると,学生たちが一斉に机の下に入り,頭を守る防災行動をとりました。
また,同日14時30分には,安否確認システムから安否確認メールを学生に送信し,受信した学生が自身の安否等を返信する「安否確認訓練」も実施しました。

訓練に参加した学生からは「実際に揺れるとパニックになって迅速には動けないので、この訓練を通して冷静に動きたいと思う。」等の感想が聞かれました。

本学は,今後も引き続き防災力強化に取り組んでまいります。

一斉に机の下へ入る学生たち
一斉に机の下へ入る学生たち
安否確認システムからの安否確認メール
安否確認システムからの安否確認メール

関連リンク

日本シェイクアウト訓練提唱会議WEBサイト
※詳細は以下バナーをクリックしてください。

日本シェイクアウト訓練提唱会議WEBサイトバナー

本件に関するお問合わせ先

総務部総務課
電話 025-262-6022
FAX 025-262-6539

他のニュースも読む