このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 令和3年度創生学部総合型選抜試行試験を開催しました

令和3年度創生学部総合型選抜試行試験を開催しました

2019年10月04日 金曜日 トピックス

創生学部では、令和3年度入試から総合型選抜を実施します。入学者の選抜は、本学が実施する試験、大学入学共通テスト及び出願書類を総合して行います。本学における試験では、講義を聴講して課題レポートを作成する内容が含まれます。

9月27日(金)、五十嵐キャンパス総合教育研究棟において、令和3年度創生学部総合型選抜試行試験を開催しました。

この試行試験は、創生学部が構想した「講義を聴講して課題レポートを課す試験」を創生学部の学生たちが受講する形で実施し、高等学校等教員の皆さまから下記の点についてご意見をいただきました。

  1. 創生学部のアドミッションポリシーに即した設問になっているか。
  2. 高大接続改革における学力の3要素のうちの主に思考力・判断力・表現力を問う適切な内容になっているか。
  3. 理系・文系いずれの受験生に対しても,難易度も含め,適切な課題設定になっているか。


参加した高校教員の皆さまからは、「一つのことを専門的に突き詰めるのではなく、多面的にとらえようとする力を測ることが出来る。」、「特定の教科・科目に特化した出題は避けるべき。」などの多くの意見が寄せられました。創生学部では、先生方からのご意見も踏まえ、今後の総合型選抜の実施方法について、さらに検討を進めてまいります。

参考

本件に関するお問い合わせ先

学務部入試課
電話 025-262-6078

他のニュースも読む