このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 中国・華中師範大学と大学間交流協定を締結しました

中国・華中師範大学と大学間交流協定を締結しました

2019年12月13日 金曜日 トピックス

本学は,12月4日(水)に中国の華中師範大学と大学間交流協定を締結しました。
華中師範大学は,湖北省武漢市に所在する,国家重点支援プログラム「211工程」指定の国立総合大学であり,本学とは2010年から部局間での協定に基づく交流を継続してきました。これまで日本語学を中心として多くの学生交流実績を積み重ね,このたび,両大学の連携をさらに戦略的なものとするために,大学間での協定を締結したものです。

当日は,両校の交流に多大な尽力をいただいている同大日本語学科長李俄憲教授(本学大学院現代社会文化研究科修了・新潟大学リエゾンプロフェッサー)の立ち合いのもと,本学の髙橋姿学長,同大の郝芳華学長により調印が行われ,両校のさらなる連携強化が確認されました。

協定書を手にする郝学長(左)と髙橋学長
協定書を手にする郝学長(左)と髙橋学長
記念品を贈呈する髙橋学長と立ち合われた李教授(中央)
記念品を贈呈する髙橋学長と立ち合われた李教授(中央)

また,同日,華中師範大学日本語学科の学生を対象として,「新潟大学留学説明会」を開催しました。本学への交換留学と,大学院現代社会文化研究科への正規進学についての説明が行われた後,集まった約90名の学生らと,活発な質疑が行われました。髙橋学長からも学生に対して海外留学の意義が熱く語られ,盛会のうちに終了しました。

本学では,環東アジア構想の一環として,中国の有力大学との連携をさらに推進してまいります。

多くの学生が集まった新潟大学留学説明会
多くの学生が集まった新潟大学留学説明会
海外留学の意義を熱く語る髙橋学長
海外留学の意義を熱く語る髙橋学長

本件に関するお問い合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-7252

他のニュースも読む