このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 中国・華中科技大学と大学間交流協定を締結しました

中国・華中科技大学と大学間交流協定を締結しました

2019年12月13日 金曜日 トピックス

本学は,12月5日(木)に中国の華中科技大学と大学間交流協定を締結しました。
華中科技大学は,湖北省武漢市に所在する,国家重点支援プログラム「985工程」指定の国立総合大学であり,特に理工系・医学系をメインに中国国内トップクラスの研究大学として知られています。本学とは2010年から部局間での協定に基づく日本語学を中心とした学術・学生交流を継続してきましたが,両大学の連携をさらに機動的なものとするため,このたび大学間での協定を締結したものです。

当日は,両校の関係者立ち合いのもと,本学の髙橋姿学長及び華中科技大学李元元学長により調印が行われ,両校の連携強化が確認されました。
また,同日,華中科技大学日本語学科の学生約70名を対象として,「新潟大学留学説明会」を開催しました。本学への交換留学と,大学院現代社会文化研究科への正規進学についての説明が行われた後,活発な質疑が行われました。

本学では,環東アジア構想の一環として,中国の有力大学との連携をさらに推進してまいります。

協定書を手にする李学長・髙橋学長と両大学関係者
協定書を手にする李学長・髙橋学長と両大学関係者
多くの学生が集まった新潟大学留学説明会
多くの学生が集まった新潟大学留学説明会

本件に関するお問い合わせ先

学務部留学交流推進課
電話 025-262-7252

他のニュースも読む