このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 小千谷市などが主催する「おぢやしごと未来塾」に参加しました

小千谷市などが主催する「おぢやしごと未来塾」に参加しました

2019年12月24日 火曜日 トピックス

本学は、小千谷市との連携協定のもと、12月10日(火)に小千谷市総合体育館にて開催された「おぢやしごと未来塾」に出展し、中学生約100人に対して本学の概要を説明しました。

「おぢやしごと未来塾」は、小千谷市内の中学生に同市の産業や企業を理解してもらうための学習機会として、小千谷市などが平成27年から実施しているものです。5回目の開催となる今回は、地元企業のほか、昨年に引き続き県内の各大学が参加し、進学から就職まで長期的な視点を持ったキャリア教育事業として実施されました。

当日は、市内の中学生約600名が企業や大学のブースを回り、説明を熱心に聴いていました。本学のブースでは、キャンパスの写真も交えながら大学、そして本学で学ぶ魅力を紹介しました。訪れた中学生からは様々な質問があり、また、「様々なことを学べることに魅力を感じた」、「一生懸命に勉強して新潟大学に行きたい」などの感想が寄せられるなど、将来の進路を考える良い機会となった様子が伺えました。

本学では、今後も連携協定に基づき、地域活性化のための連携・協力関係を深めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部産学連携課
電話 025-262-7599

他のニュースも読む