このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 第8回U-goサロン/WEB開催・どこでもU-goサロンを開催しました

第8回U-goサロン/WEB開催・どこでもU-goサロンを開催しました

2020年06月02日 火曜日 トピックス

研究企画室は、5月27日(水)に「第8回U-goサロン」を初めてオンライン開催いたしました。

U-goサロンは、研究者等が一堂に会する場を設け、学問分野の境界を超えた連携・融合による研究に資するグループ形成を支援することを目的としています。

牛木辰男学長の挨拶から開始した今回のサロンでは、研究推進機構が実施する研究助成制度「U-goグラント」に、今年度新たに設置される「U-goグラント企業共同研究枠(デンカ株式会社)」について、デンカ株式会社より制度概要と事業内容の紹介がありました。同社は、様々な事業における共同研究を希望しており、本学の広範な分野における研究の活性化に資することが期待されます。
その後の4名の本学研究者(山崎達也 工学部教授、齋藤あや 医学部保健学科准教授、高島徹 地域創生推進機構准教授、岡田祥平 教育学部准教授)による融合研究を募る研究紹介ショートプレゼンテーションや、参加者による「全員自己紹介」において、学問分野の垣根を超えた活発な情報発信が行われました。

本学に加えて、上越教育大学、新潟工科大学、新潟産業大学から、研究者や研究推進を担当する職員など64名の参加があり、異分野融合研究に対する関心の高さが窺えました。

研究企画室は、今後も異分野融合や連携を介した新たな研究テーマの創出とその発展を支援してまいります。

第8回U-goサロン

本件に関するお問い合わせ先

研究企画室 URA
電話 025-262-7569

他のニュースも読む