このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「3大学医工連携オンラインセミナー」を開催しました

「3大学医工連携オンラインセミナー」を開催しました

2020年11月12日 木曜日 トピックス

2020年11月6日(金)、企業との共同研究の推進を目的に、本学と東北大学、日本大学の3大学が合同で「3大学医工連携オンラインセミナー」を開催しました。
これまでにも、研究成果をより積極的に社会に還元するため、首都圏の会場にて医工連携をテーマにしたシンポジウムを開催してきましたが、COVID-19感染拡大防止の観点から、本年度は初めてオンラインで開催しました。
本学からは、脳研究所脳神経外科分野の棗田学助教より「悪性神経膠腫表面抗原を標的とした術中療法の確立」をテーマに講演を行いました。本学のほか、東北大学大学院医工学研究科医工学専攻医療機器創生医工学講座の芳賀洋一教授が「マイクロシステムを用いた医療機器・ヘルスケア機器の開発と展望」、日本大学医学部医学科微生物学分野の相澤志保子准教授が「COVID-19と妊娠」について、それぞれ講演を行いました。当日は首都圏の企業関係者などから90名を超える参加があり、盛況のうちに終了しました。
本学では、様々な機会を通じて、研究成果を広く社会に還元するとともに産学連携を進める取組を行ってまいります。

 

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部産学連携課
電話 025-262-6375

他のニュースも読む